台風直撃前の沖縄出張

10月だというのに台風が来ています。台風直撃前に日帰り沖縄出張へ行ってきました。

いつも通り県営バスで空港へ移動。大村IC出口で工事トラック渋滞に引っかかり、定刻から20分遅れの到着となりました。長崎空港は異常に人が沢山おり、混雑が始まる前に保安検査場を通過しました。

(ANA FESTAで買った朝食、美味しかったけど高かった)

(今日の飛行機B737-800)

定刻から少し遅れて搭乗が始まり、機内へ移動しました。プレミアムクラスを利用しましたが、那覇〜長崎路線のプレミアムクラスは機材変更のため10/28で終了となります(※)。今回の旅行がこの路線最後のプレミアムクラス利用となるので、存分に堪能することを心に決め、座席に座りました。

(年季を感じる座席です)

窓の外を眺めながら離陸を待っていましたが、外はとても良い天気です。台風が近づいているとは思えない青空でした。

離陸後は特に揺れることも無く安定飛行へ移行し、食事の時間となりました。空港でサンドイッチを食べたばかりですが、美味しく頂きました。

(和食メニューでした)

(美味しい紅茶クッキーと一緒に食後のコーヒー)

定刻より20分ほど遅れて那覇空港に到着しました。着陸直前に窓から見た海は白波が立っており、那覇空港はどんよりとした曇り空で台風の接近を思い知らされます。降機後はゆいレール小禄駅に向かい、仕事を済ませました。

(この後雨が降ってきました)

(ちょうどライコウが出現したので、バトル&捕獲)

仕事を終えた後はすぐに那覇空港へ戻りました。A&Wでいつものメルティダブルを頂き、お土産を物色。保安検査場は異常に混雑していましたが、時間ぎりぎりに来る奴を優先的に通すはやめるべきだと思います。時間に余裕を持って並んでいる人が馬鹿みたいです。

(ドリンクはもちろんルートビア)

制限エリアも異常な混雑でした。こんな時期あまり沖縄へ来る人はいないだろうと思っていましたが、予想が外れました。さすが観光都市ですね。

(人、人、人です)

(スターバックスで買ったプリン、美味しいけど高い)

帰りの飛行機は使用機到着遅れの影響で1時間ほど搭乗が遅れました。台風は大丈夫かと少々心配でしたが、特に問題は無かったです。那覇空港での長崎路線はいつもバス搭乗でしたが、今回は機材変更の影響からか搭乗橋を使えたのでラッキーでした。離陸後はさほど揺れることなく食事の時間となり、最後まで美味しく頂きました。

(帰りはPremium SABO)

(食後は紅茶を頂きました)

定刻から1時間ほど遅れて長崎空港へ戻ってきました。やっぱり日帰りでは・・・、あまり楽しめませんね。台風なので仕方ないですが、最後のプレミアムクラスだったので残念でした。次は11月下旬に福岡〜沖縄〜関西周遊の旅へ出発します。

(※2017/11/1追記:2018/3/1よりプレミアムクラスが再開されるようです。よかったよかった)