沖縄旅行

先日代休を利用して沖縄へ行ってきました。

台風は来なかったものの天気が悪く、サニーゴにも会えず仕舞いの旅行でした。

~~~~~まずは1日目~~~~~

早朝に長崎駅へ移動して吉野家へ。空港への移動前に朝食を頂きました。以前よりも鮭が小さくなったような気がしますが、美味しく頂きました。

f:id:gfg114435:20181106233611j:plain

お腹一杯になった後はバスターミナルから空港行きのバスに乗車。あまり乗客もおらず、ほとんど定刻通りに空港に到着しました。

f:id:gfg114435:20181106233735j:plain

多少時間に余裕があったのでカードラウンジへ。アイスコーヒーを頂きながら時間をつぶしました。

f:id:gfg114435:20181106233834j:plain

窓の外には青空が広がっています。既に沖縄の天気予報が雨であることは知っていましたが、少しは晴れてくれないかなぁとこの時は淡い期待を持っていました。

f:id:gfg114435:20181106233815j:plain

1時間ほどのんびりした後に保安検査場を通過。搭乗口前で待機しました。この時期でも観光目当てと思われる乗客が多かったように感じます。

f:id:gfg114435:20181106234006j:plain

搭乗後はいつも通り就寝しました。相変わらず那覇空港は滑走路が混雑しているようで10分ほど遅延しましたが、1.5時間ほどで無事到着しました。

空港到着後はゆいレールで県庁前へ移動。

f:id:gfg114435:20181106234115j:plain

駅前広場周辺は若干雨が降っており、微妙な雰囲気です。

f:id:gfg114435:20181106234151j:plain

本来なら近くにある洋食のお店にでも行ってみようかなぁと思っていましたが、雨の中動き回る元気もなかったので結局国際通りA&Wへ行きました。

f:id:gfg114435:20181106234242j:plain
(いつも通りルートビアと)
f:id:gfg114435:20181106234249j:plain
(メルティダブル)

食事後はホテルへチェックイン。風呂とトイレが共同でしたが、国際通りに近くて一泊2000円ちょっとと非常に安かったです。

f:id:gfg114435:20181106234458j:plain

チェックイン後は首里城近くの観光地へ出かけようかと思っていましたが、外は雨で出かける気にもならず。だらだらとベッドで横になっていたらいつの間にか寝てしまいました。

夕方頃に起きると雨はあがっていました。国際通りをぶらついていると牧志駅近くに黒たまごが出現。

f:id:gfg114435:20181106235024j:plain
(ライオン像のジムでした)

日も暮れていましたが、20人近く集まりました。

f:id:gfg114435:20181106235033j:plain
(個体値は微妙、捕獲場所は相変わらず豊見城市になっていました)

この後は近くのほっともっととコンビニで食料&ビールを調達し、晩酌の後に就寝しました。

f:id:gfg114435:20181106235220j:plain
(沖縄限定のふチャンプルー弁当とオリオンビール)

~~~~~最終日2日目~~~~~

あっという間に帰る日です。

朝8時ごろにホテルを出発して、ぶらぶら歩きながら朝食を食べに移動しました。道中本州では見ない木や沢山のシーサーを見ました。こういういつもと違った風景を見ながら歩くのも良いものです。

f:id:gfg114435:20181106235639j:plain
(南国らしいトゲトゲのある、不思議な形の木)

訪れたのはA&W古波蔵(こはぐら)店です。

f:id:gfg114435:20181106235841j:plain

国際通りのお店は観光客ばかりでしたが、こちらは地元の客が多く、観光客は多分自分だけでした。

f:id:gfg114435:20181106235929j:plain

メルティダブルは昨日食べたので、今回はモッツァバーガーを注文。

f:id:gfg114435:20181107000012j:plain

レタス、玉ねぎ、トマトがシャキシャキで、美味しいハンバーガーでした。

f:id:gfg114435:20181107000049j:plain

この後はサニーゴを探して近くの公園をうろうろしましたが、特に収穫無し。だんだん疲れてきたのでゆいレール壷川駅まで移動し、那覇空港へ戻りました。

空港到着後は早々に保安検査場を通過。優先保安検査場は一応ありますが、案内の係員もおらず無法地帯でした。最近のANAは本当にいい加減な会社になりました。JALみたいに一度破綻するか、墜落事故でも起こらない限り変わらない気がします。

ラウンジに行く気にもならなかったので、売店でポーク卵おにぎりとさんぴん茶を購入し、のんびりと頂きました。

f:id:gfg114435:20181107000436j:plain

f:id:gfg114435:20181107000450j:plain
(旨い!けど、温かいほうが美味しいかな)

食後にポケモンを見ると、黒たまごが出現。

f:id:gfg114435:20181107000626j:plain

沖縄最後のレイドバトル、無事捕獲できました。

f:id:gfg114435:20181107000642j:plain
(こちらも豊見城市でした)

バトル後は飛行機の写真を撮りながら搭乗口へ戻りました。

f:id:gfg114435:20181107000716j:plain
(ANAも2~3年前は良かったんですけどね・・・)
f:id:gfg114435:20181107000722j:plain
(ソラシドエア)
f:id:gfg114435:20181107000729j:plain
(来年はJALの利用を本気で検討中です)

長崎行の便はバス搭乗でした。結局今回の沖縄滞在でサニーゴに遭遇することはありませんでしたが、バス乗車中に「ちかくにいるポケモン」で見ることができました。沖縄といえども海沿いに行かないとサニーゴに会うのは難しいみたいですね。今後沖縄旅行の計画を立てる際は気を付けたいと思います。

f:id:gfg114435:20181107001056j:plain

搭乗後はいつも通り着陸まで寝ていました。那覇空港滑走路混雑のため到着が15分ほど遅れましたが、無事戻ってくることができました。

~~~~~~~~~~

普段と比べてずいぶんグダグダな旅行となってしまいました。次はいつになるか分かりませんが、首里城観光のリベンジを果たしたいと思います。

次は今週末。北海道を訪れます。