北九州旅行

12月の連休、北九州へ遊びに行ってきました。

~~~~~まずは1日目~~~~~

北九州行き高速バス出島号に乗るため駅前へ。始発の路面電車に乗りましたが、結構客が多く驚きました。

駅到着後は吉野家で朝食。久々に訪れたら交通系ICカードが使えるようになっていました。今後は訪れる機会が増えそうです。

f:id:gfg114435:20181230002545j:plain
(JAFクーポン使って330円)

食後はバスターミナルへ移動し、乗車開始を待ちました。

f:id:gfg114435:20181230002601j:plain
(あまり人がいません)

定刻通りに乗車開始となりました。出島号は1列シートが設置されており、一人客に有難い仕様となっています。

f:id:gfg114435:20181230002615j:plain
(最前列の座席を確保)
f:id:gfg114435:20181230002625j:plain
(コンセントが設置されているのも有難い)

出発後は大きな渋滞もなく、ほとんど定刻通りにJR小倉駅前に到着することができました。ほとんど寝てばかりでしたが、快適なバス旅でした。

f:id:gfg114435:20181230002640j:plain
(2年ぶりの小倉駅)

とりあえず近くのお店で腹ごしらえ。非常に熱々の餃子をいただきました。

f:id:gfg114435:20190110153658j:plain

食後は小倉駅北東にある桟橋へ。ここから藍島という島へ向かう船が出ています。

f:id:gfg114435:20181230002717j:plain
(歩いて5分ほど)

藍島は小倉からおよそ15km北にある離島で、沢山の猫が住んでいる島として有名です。小倉から往復800円と運賃も安かったので、今回訪れてみることにしました。桟橋の近くに待合室があり、出発の20分前にチケットが販売されます。待合室の椅子に座りながら、発売開始を待ちました。

f:id:gfg114435:20181230002736j:plain
(待合室は島民と思われる人が多かったです)
f:id:gfg114435:20181230004745j:plain
(待機中に黒たまごが出現)
f:id:gfg114435:20181230004759j:plain
(北九州市の個体でした)

チケットを購入したら桟橋の乗り場で待ち、出港15分前に乗船開始となりました。乗客は島の住民、釣り客、猫目的の客で、20~30人ほど乗船していたと思います。

f:id:gfg114435:20181230002752j:plain
(結構大きい船です)
f:id:gfg114435:20181230002834j:plain
(船内は綺麗でした)

出港から到着まではおよそ30分です。防波堤を過ぎると少々揺れがありましたが、無事到着することができました。

f:id:gfg114435:20181230002823j:plain
(結構波が立っていました)
f:id:gfg114435:20181230004911j:plain
(海の上にニューラさん)

到着後は早速猫が出現。

f:id:gfg114435:20181230002901j:plain

船着き場の北側に集落が広がっており、沢山の猫がのんびり過ごしていました。

f:id:gfg114435:20181230002933j:plain

皆体型が良く、地元の方や観光客からご飯を貰っているんだと思います。

f:id:gfg114435:20181230002950j:plain

上手く共存できている一方、観光客もしっかりとマナーを守らないといけないなと感じました。

f:id:gfg114435:20181230003001j:plain
(餌やりは禁止ですが、一部可能な場所がありました)

ちなみに島内でポケモンを起動すると、見える範囲内ですがジムが2つ、ストップが4つほどありました。ジムにポケモンを配置してみましたが、その後2日くらい攻撃されることもなかったので、島の方でポケモンをやっている方は少ないのかもしれません。

f:id:gfg114435:20181230004940j:plain
(最も栄えている集落の近く)
f:id:gfg114435:20181230005002j:plain
(島北側の遠くにジムが見えました)

そんなこんなで2時間ほど島内で過ごした後、船に乗って小倉まで戻りました。

f:id:gfg114435:20181230003111j:plain

小倉到着後はJRで黒崎駅へ移動。駅前のホテルにチェックインし、

f:id:gfg114435:20181230003132j:plain
(今回利用したホテル、ホテルパールシティ黒崎)

小倉駅で購入したかしわ飯を頂いて就寝しました。

f:id:gfg114435:20181230003150j:plain
(東筑軒のかしわ飯)

~~~~~続いて2日目~~~~~

2日目は北九州の有名な観光地、皿倉山へ行く予定でしたが、天気予報は雨。

雨が降ったら霧で何も見えないだろうなぁと思い、皿倉山行きは諦めることにしました。香港の時もそうでしたが、展望台行きを計画するといつも天気に恵まれません。とりあえずホテル近くの食堂で朝御飯を食べようと思いましたが、店内は満席で行列ができていました。

f:id:gfg114435:20181230003220j:plain
(行きたかったお店、エビス屋昼夜食堂)

仕方がないのでここは諦め、マクドナルドでゆっくり朝食を頂きました。

f:id:gfg114435:20181230003242j:plain

2時間ほどマクドナルドでねばった後は九州工大前駅へ移動。

f:id:gfg114435:20181230003256j:plain

駅名の通り九州工業大学という難関大学が近くにあります。私はBF大学の出身なので、私よりも遥かに優秀な学生さんが多いんだろうなと思います。

f:id:gfg114435:20181230003311j:plain
(歴史を感じる正門でした)

そんな九工大の前を通り、近くにあるおおむら亭へ来ました。

f:id:gfg114435:20181230003323j:plain

ここは大変美味しいちゃんぽんと唐揚げを食べさせるお店で、北九州を訪れた際よく訪れています。今回もちゃんぽんを注文しようかと思っていましたが、隣の席の人が食べていた焼きそばが気になったのでそちらを注文しました。

f:id:gfg114435:20181230003334j:plain
(焼きそばも大変美味しかった)

お腹一杯になった後は雨も強くなっており、特にやりたいことも無し。仕方がないのでスペースワールド駅まで移動し、田舎者の味方イオンモールへ行くことにしました。

f:id:gfg114435:20181230003404j:plain
(駅名は変わっていません)
f:id:gfg114435:20181230003415j:plain
(田舎者の味方とは言え、長崎のような本物の田舎にはイオンモールすらありませんが)

スペースワールド駅は駅名の通り遊園地が近くにありましたが、既に営業が終了しています。シンボルだったスペースシャトルも解体されており、駅からその残骸が見えました。

f:id:gfg114435:20181230003429j:plain
(ブースターの残骸が転がっていました)

イオンの中はすごい人の数でした。雨の日に考えることは皆同じようです。とりあえずスターバックスでチーズケーキを頂き、時間を潰しました。

f:id:gfg114435:20181230003442j:plain

この後は適当にイオン内をぶらつきましたが、特に収穫無し。ちょうど雨も少し弱まっていたので、ホテルへ戻ることにしました。

黒崎駅到着後近くに黒たまご出現。

f:id:gfg114435:20181230005300j:plain

30人ほど人が集まり、難なく倒すことが出来ました。黒崎でもポケモンは人気みたいです。

f:id:gfg114435:20181230005327j:plain

バトル後は黒崎駅でかしわめし弁当を調達し、ホテルへ戻ってだらだら過ごしました。

f:id:gfg114435:20181230003507j:plain
(2日連続でも飽きない味)

~~~~~最終日3日目~~~~~

最終日は昼過ぎのバスで長崎に戻ります。朝7時半頃にホテルをチェックアウトし、小倉駅へ移動しました。

f:id:gfg114435:20181230003523j:plain
(帰る日は晴れ)

小倉到着後は松屋で朝ごはんを頂き、

f:id:gfg114435:20181230003537j:plain

近くのマクドナルドでバスの出発時間を待ちました。

f:id:gfg114435:20181230003605j:plain

バス乗車後はすぐに就寝。長崎到着までずっと眠っていました。

~~~~~~~~~~~

今年最後の旅行は北九州でしたが、初日の離島観光は意外と楽しめました。皿倉山は残念でしたが、いつか機会を見つけて訪れようと思います。

次の旅行は年明け、東京へ行く予定です。