バイクで阿蘇旅行

せっかくの連休。最近動かしていないバイクで阿蘇へ行ってきました。

遅い時間に出発すると高速道路も現地も混雑するだろうと思い、日の出前に出発。少々寒かったですが、交通量も少なく快調に走ることができました。午前6時頃、熊本ICへ到着。


(ようやく日の出)

ここから国道57号阿蘇火口方面へ向かって走りました。熊本地震前は国道57号から阿蘇ファームランド方面へ走って火口へ向かっていましたが、阿蘇大橋付近の復旧はまだ終わっていません。このため1年ほど前に訪れた際は益城熊本空港ICからグリーンロード経由で火口方面へ走りましたが、昨年8月に長陽大橋という橋が開通し、火口方面へずいぶん行きやすくなりました。


(国道57号から矢印の道を走って火口方面へ向かいました)

なお、写真は撮れませんでしたが、長陽大橋からの眺めは崩落した谷の様子がよく見え、中々衝撃的でした。

長陽大橋以降は特に通行止めや工事中の場所は無く快適に走ることができましたが、所々土砂崩れの跡が見られました。


(緑の米塚)

火口方面への途中にある米塚も外観は前と変わっていませんが、看板が倒れていました。完全に地震の爪痕が消えるにはまだまだ時間がかかりそうです。


(悲しい光景です)

米塚から少し走って草千里へ。到着時点で午前7時でしたが、ほとんど車はいませんでした。やはり日の出前出発は正解だったみたいです。


(沢山の馬が草を食べていました)

ここで少しトイレ&コーヒー休憩。草千里を眺めながらのコーヒータイム、実に贅沢な時間でした。


(寒かったのでホットコーヒー)

30分ほど休憩してから山を降り、長陽大橋〜国道57号を経由して熊本県北部の山鹿市へ。ここに七城メロンドームという道の駅があります。


(屋根のメロンがトレードマーク)

ここでメロンを買おうかと思っていましたが、午前9時開店とのこと。1時間ほど時間があったので、近くのジョイフルまで移動して朝食を頂きました。


(熊本鹿本店へ)

(幕の内定食603円)

お腹一杯になった後は道の駅まで戻り、無事メロンを入手しました。


(1週間ほど追熟が必要とのこと)

メロン入手後、道の駅のジムに黒タマゴが出現。

ひょっとしたら人集まるかなぁと期待しましたが、残念ながら誰もいませんでした。


(残念)

この時点で午前10時頃。だんだん交通量も多くなってきたので、菊水ICから高速道路を飛ばして帰りました。

久々の阿蘇とバイク旅行でしたが中々楽しめました。またそのうち訪れたいと思います。