シンガポール旅行

所用でシンガポールへ行ってきました。

~~~~~まずは1日目~~~~~

2か月ぶりのシンガポールです。今回も羽田空港経由のJAL便を利用しました。

前回乗り継ぎ時間の都合上国際線サクララウンジへ行くことが出来なかったため、少しでも滞在時間を増やそうと福岡~羽田は始発の便を予約しました。

始発の飛行機は朝7時発ですが、1時間前に福岡空港へ到着しようとすると自宅からでは間に合わないことが判明。そこで、福岡市内のホテルを予約し、始発の地下鉄で移動することにしました。

仕事終わりに一度自宅へ戻り、荷物を持って中洲川端へ。今回はウェルキャビン中洲に宿泊しました。

f:id:gfg114435:20190519222619j:plain
(少し広めの部屋)

ここはカプセルホテルですが少し広いキャビンも用意されています。圧迫感もなく、中々快適に過ごすことができました。

f:id:gfg114435:20190519222629j:plain

チェックイン後はシャワーを浴びて就寝しました。

~~~~~続いて2日目~~~~~

朝5時に起床し、地下鉄で福岡空港へ。

クラスJシートの争奪戦に無事破れた後は制限エリアで大人しく待機しました。

f:id:gfg114435:20190519222644j:plain
(やはり福岡は厳しい)

1.5時間ほどで羽田空港に到着。バスで国際線ターミナルへ移動します。

f:id:gfg114435:20190519222651j:plain

2か月ぶりの国際線ターミナルです。

f:id:gfg114435:20190519222659j:plain

保安検査場と出国審査を通過し、念願の国際線サクララウンジへ。

f:id:gfg114435:20190519222711j:plain

噂のJALビーフカレーとその他色々頂きました。過去に食べたANAのカレーはチキンカレーでしたが、カレーはJALの勝ちですね。味噌汁も豚汁が用意されていたのは良かったです。ただ、リンツのチョコレートが無かったので、デザートはANAの勝ちです。

f:id:gfg114435:20190519222719j:plain
(からあげ&焼きそばも捨てがたい)

食後は窓の外を眺めながらのんびり過ごしました。

f:id:gfg114435:20190519222727j:plain

搭乗開始1時間ほど前に搭乗口へ移動。

f:id:gfg114435:20190519222738j:plain

今日の飛行機はB777-200でした。

f:id:gfg114435:20190519222745j:plain

クリスタルになったので優先搭乗を利用して機内へ。プレミアムエコノミーを利用しましたが、隣が空いていたのでラッキーでした。

f:id:gfg114435:20190519222755j:plain

離陸後はコーラ、

f:id:gfg114435:20190519222803j:plain

機内食

f:id:gfg114435:20190519222810j:plain
(2か月前と同じメニュー)

アイスクリームを頂き、ビデオを見て過ごしました。

f:id:gfg114435:20190519222818j:plain

羽田空港を出発して6.5時間ほど、チャンギ国際空港に到着。

入国審査と海外キャッシングをサクッと済ませ、MRTでBugis駅へ。今回の滞在中は天気が悪いと聞いていましたが、曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。しかし、暑さと湿度は日本の5月とは違いました。

f:id:gfg114435:20190519222842j:plain
(むわっとくる暑さ)

Bugis駅から少し離れた場所に黒たまご出現。

f:id:gfg114435:20190519223825j:plain:w200

戦ってきましたが100%の個体でした。

f:id:gfg114435:20190519223722j:plain:w200

バトル後はホテルにチェックイン。今回はMercure Singaporeに宿泊しました。

f:id:gfg114435:20190519222852j:plain

ロフト付きで中々良いホテルだったと思います。

f:id:gfg114435:20190519222900j:plain
(冷房の設定温度が16度だったのは如何なものかと思いますが)

荷物を置いた後は近くのショッピングセンターへ行き、夕食を済ませた後ホテルへ帰りました。

f:id:gfg114435:20190519222908j:plain
(夜のおやつはきのこの山(明治の正規品))

~~~~~続いて3日目~~~~~

この日は昼から用事があります。午前中だけ自由時間が取れたのでセントーサ島へ行ってきました。

朝6時半にホテルを出発し、Bugis駅から地下鉄を乗り継いでHarbourFront駅へ。

f:id:gfg114435:20190519222924j:plain

セントーサ島へ行くにはここからSentosa Expressというモノレールを使うのが一般的みたいですが、Sentosa Boardwalkという歩道が整備されているため歩いてアクセスすることもできます。

f:id:gfg114435:20190519222937j:plain

雨が降っていなかったので、今回は歩いて行ってみました。

f:id:gfg114435:20190519222945j:plain

途中港の景色が広がっており、中々爽快な歩道だと思います。

f:id:gfg114435:20190519223002j:plain

一応屋根つきの動く歩道もあるので、雨の日でも安心です。

f:id:gfg114435:20190519223010j:plain

またケーブルカーもあるようなので、富裕層の方はそちらをどうぞ。

f:id:gfg114435:20190519223921j:plain

ということでセントーサ島に到着。

f:id:gfg114435:20190519223018j:plain

とりあえずマクドナルドで朝御飯を頂きました。

f:id:gfg114435:20190519223026j:plain

食後はマーライオンへ。

f:id:gfg114435:20190519223035j:plain

シンガポールにある3つのマーライオンの一つです。他の2つと違ってかなり巨大でした。中にも入れるようですが、今回は営業時間前だったこともあり断念しました。

f:id:gfg114435:20190519223054j:plain

続いてパラワンビーチへ。

f:id:gfg114435:20190519223101j:plain

このビーチにある島が一応ユーラシア大陸の最南端とのことです。

f:id:gfg114435:20190519223115j:plain
(アジア大陸最南端と書いてあります)

島へは吊り橋で渡ります。

f:id:gfg114435:20190519223127j:plain

展望台などが整備されていました。

f:id:gfg114435:20190519223142j:plain

地図で見るともっと南に土地があるように見えたので上に一応と書きましたが、行き交う船を見ていると中々感慨深いものがありました。

ちなみにセントーサ島には沢山のサニーゴがいました。サニーゴが欲しい方はセントーサ島がおすすめです。

f:id:gfg114435:20190519223649j:plain:w200
(計4匹捕まえました)

この後はBugis駅まで戻り、用事を済ませました。

夕方頃に予定も済んだので空港へ。アーリーチェックイン前に新しくできたというJEWELへ行ってみました。

f:id:gfg114435:20190519223158j:plain

JEWELはチャンギ国際空港の中央にできた大型商業施設です。ドーナツ状の形をしており、建物中央に巨大な滝がありました。

f:id:gfg114435:20190519223210j:plain

水は屋根から流れており、日本人にはできない発想だと思います。

お店も沢山入っており、ポケモンセンターA&Wなどいくつか行ってみましたが、どこも入場規制がかかるほど人が沢山いました。

JEWELを堪能した後はアーリーチェックインへ。クリスタルに到達するとチェックインも専用ラウンジを利用できます。

f:id:gfg114435:20190519223224j:plain
(SATS PREMIER CHECK IN LOUNGE)

初めにラウンジ入り口のお姉さんから航空会社はどこか、ビジネスクラス利用かGlobal Clubのどちらだと聞かれますが、慌てず落ち着いて答えましょう。

チェックイン後は出国審査を経てラウンジへ。2か月ぶりのdnataラウンジです。

f:id:gfg114435:20190519223237j:plain

とりあえずシャワーを浴びて、

f:id:gfg114435:20190519223247j:plain

適当に色々頂きました。

f:id:gfg114435:20190519223255j:plain

うどんの味が以前より良くなっていた気がします。

f:id:gfg114435:20190519223302j:plain

時間が早かったためか空いており、快適に過ごすことができました。

f:id:gfg114435:20190519223319j:plain

~~~~~最終日4日目~~~~~

飲み食いに免税店巡りを重ね5時間ほど、日が変わった頃に搭乗口へ移動。

f:id:gfg114435:20190519223341j:plain

帰りも優先搭乗を利用して機内へ入りました。

f:id:gfg114435:20190519223333j:plain
(帰りもプレエコ)

離陸後は就寝。朝食も食べずに羽田空港到着まで寝ていました。

羽田到着後は入国税関審査を経て乗り継ぎ手続きへ。帰りはクラスJシートが確保できました。

バスで第一ターミナルへ移動し、

f:id:gfg114435:20190519223358j:plain

朝御飯を頂きながら搭乗開始を待ちました。

f:id:gfg114435:20190519223408j:plain

国内線は優先搭乗ができないので順番を待って搭乗。今回の機体はファーストクラスが設定されていましたが、いつかあちらに座りたいものです。

f:id:gfg114435:20190519223420j:plain

離陸後はキウィジュースを頂き、

f:id:gfg114435:20190519223434j:plain

定刻通りに福岡空港へ到着。荷物を回収してから帰りました。

~~~~~~~~~~

2か月ぶりのシンガポールでしたが、セントーサ島に行くことができたのは良かったです。だいぶシンガポールにも慣れてきたところなので、次回訪れた際は行ったことがない場所へ行き、やったことがないことを体験できたらと思います。

次は月末。再び南へ向かいます。