沖縄FOP旅行

前回のシンガポール旅行でFOPが49300ほどになりました。

あと1フライトでサファイアを達成できることになりますが、早くJGCに入会したかったのでどこかへ行くことに。どこにしようか悩みましたが、運賃、飛行機の本数を考えて沖縄へ行くことにしました。

本来なら一泊二日以上で行きたかったところですが、残念ながら二日続けての休みが取れなかったため今回は日帰りです。

昼頃の飛行機に搭乗するため、電車を乗り継いで空港へ。福岡空港は改装されてから地下鉄~搭乗フロアまでのアクセスが格段に良くなりました。

保安検査場通過前に3階のラーメン滑走路へ。

f:id:gfg114435:20190526010740j:plain

とんこつラーメンを頂きました。味はまあ良かったですが、空港価格ですねぇ。

f:id:gfg114435:20190526010803j:plain
(Suicaが使えたのは良かったですが)

この後は保安検査場を通過し、

f:id:gfg114435:20190526010811j:plain
(ここを利用するのもこれで最後にしたい)

食べ足りなかったので、おにぎりを追加で頂きながら待機しました。

f:id:gfg114435:20190526010818j:plain

JALの沖縄路線はグループ会社のJTA(Japan Transocean Air)が運航しています。少し見にくいですが、機体に沖縄の言葉が書かれていました。

f:id:gfg114435:20190526010827j:plain
(B737-800)

今回はクラスJシートを利用。機内は沖縄らしい音楽が流れており、シートカバーがカラフルです。機内誌もJAL便とは違うものでした。

f:id:gfg114435:20190526010838j:plain
(Coralwayはサンゴの道という意味らしいです)

窓の外にANAの機体が見えます。昨年までは良く利用していましたが、今年はまだ1度しか利用していません。年内にあと1~2往復分くらいは利用すると思いますが、ブロンズどころか10000PPすら到達できないと思います。

f:id:gfg114435:20190526010845j:plain
(あちらも沖縄行きみたいです)

離陸後はお茶を頂き、ほとんど寝て過ごしました。

f:id:gfg114435:20190526010857j:plain
(JTAなら沖縄らしいものがあるかと期待していましたが、特に無かったです)

離陸後1.5時間ほど、徐々にエメラルドグリーンの海が見えてきました。

f:id:gfg114435:20190526010912j:plain
(沖永良部島)
f:id:gfg114435:20190526010920j:plain
(海の色が違います)

14:30頃に那覇空港に到着。半年ぶりの沖縄です。

f:id:gfg114435:20190526010928j:plain
(晴れて良かった)

帰りの便まで4時間ほどありますが、とりあえず小禄イオンへ。ここでお土産を適当に調達しました。

f:id:gfg114435:20190526011141j:plain
(入り口のシーサー)
f:id:gfg114435:20190526011132j:plain
(補修跡が...)

その後は空港へ戻り、新しくできたターミナル等をうろうろしましたが、特に真新しいものはありませんでした。強いて言えば美ら海水族館のお店があったので、お土産を買い忘れたときには良いかもしれません。

夕食には早いですが、A&Wへ。いつものメルティダブルを頂きました。

f:id:gfg114435:20190526011005j:plain
(ルートビアはジョッキが良かった)
f:id:gfg114435:20190526011012j:plain

この後は保安検査場を通過し、BLUE SEALを...、と思いましたが、カップ入りのものがJALの搭乗口方面の売店には見当たらず。やむなくANA FESTAで調達しました。紅芋味にしましたが、美味しかったです。

f:id:gfg114435:20190526011024j:plain

お腹一杯になった後は外を眺めながら待機しました。

f:id:gfg114435:20190526011036j:plain

搭乗開始後は機内へ。帰りもクラスJ利用です。

f:id:gfg114435:20190526011042j:plain

離陸後はキウィジュースを頂き、

f:id:gfg114435:20190526011107j:plain

定刻に福岡空港へ帰ってくることができました。降機の際に乗務員さんが絵はがきを下さり、思い出に残るサファイア達成フライトとなりました。

~~~~~~~~~~

今回の旅程で無事サファイアに到達することができました。これまでは保安検査場や搭乗の際に少し大変な状態でしたが、今後は楽になりそうです。各地にあるラウンジ巡りもしてみたいと思います。

次の旅行はまだ未定ですが、秋までに一度は遠出できたらと思います。