鳥取旅行

先日仕事で鳥取へ行ってきました。久しぶりの電車旅行でした。

~~~~~まずは1日目~~~~~

今回は新幹線と特急電車を利用して鳥取まで移動します。早朝に博多駅へ移動し、切符を受け取りました。飛行機の場合はチェックイン~搭乗まで慣れたものですが、電車は何もかもが新鮮です。

f:id:gfg114435:20211107211352j:plain
(早朝なのでさすがの博多駅も人通りはまばら)

切符受け取り後はマクドナルドで朝食を頂きました。駅の地下のお店は朝6時から営業しているので有難いです。

f:id:gfg114435:20211107211524j:plain
(ソーセージエッグマフィン&ホットコーヒー)

新幹線改札へ入ります。青く光るゲートはANAラウンジみたいです。

f:id:gfg114435:20211107211644j:plain

今回はのぞみに乗ります。利用したのぞみは16の車両が連結されており、座席は16号車でした。ホームの端まで移動せねばならず、少々大変でした。

f:id:gfg114435:20211107211834j:plain
(代わりに先頭車両の写真が撮れましたが)

今回は普通席利用です。

f:id:gfg114435:20211107211854j:plain

座席にはコンセントが設置されており、大変便利でした。

f:id:gfg114435:20211107211913j:plain
(ひじ掛けに設置されています)

岡山まで1.5時間ほどのんびり過ごしました。

f:id:gfg114435:20211107211955j:plain
(祝うてサンドが旅のお供)

岡山到着後は在来線ホームへ移動し、特急スーパーいなばへ乗り換えです。

f:id:gfg114435:20211107212034j:plain

f:id:gfg114435:20211107212047j:plain
(スーパーいなばは2両編成)

スーパーいなばは岡山~鳥取を2時間ほどで結んでいます。2両編成で、一つが自由席、もう一つが指定席となっています。今回は指定席を利用しましたが、想像以上に乗客がいました。

f:id:gfg114435:20211107212222j:plain

ちなみにスーパーいなば岡山駅の次の上郡駅で進行方向が変わり、岡山駅では自由席車両が先頭車両ですが、上郡駅から先は指定席車両が先頭となります。今回指摘席車両の最後尾座席を予約していたので、上郡駅からは運転席からの風景を楽しむことができました。

f:id:gfg114435:20211107212648j:plain

定刻通りに鳥取駅に到着。飛行機よりも電車の方が時間が正確ですね。JR九州は酷いですが。

f:id:gfg114435:20211107212743j:plain

この後は仕事へ行き、夜に近くのイオンで食料を調達してホテルへ帰りました。

f:id:gfg114435:20211107213630j:plain
(夜食は白バラコーヒーのロールケーキ)

~~~~~続いて2日目~~~~~

今回は朝食付きプランを予約したので6時に起床。支度を済ませて朝食会場へ向かいました。この後すなば珈琲へ行こうと思っていたのにずいぶん食べ過ぎてしまいました。

f:id:gfg114435:20211107213840j:plain

f:id:gfg114435:20211107213850j:plain
(鳥取名物のとうふちくわ)

チェックアウト後は荷物をコインロッカーに入れました。駅の南側出口近くにコインロッカーは沢山ありますが、いずれも現金のみです。鳥取では電車に乗るのにもICカードが使えないようで、大変不便でした。

f:id:gfg114435:20211107214111j:plain
(地元の方が不便に感じていないなら何も言えませんが)

なお、駅近くの伊藤園自動販売機はサンド仕様でした。砂丘をイメージしているのだろうと思いますが、良いですね。

f:id:gfg114435:20211107214233j:plain

この後はすなば珈琲へ。駅の近くには2店舗あるようですが、早朝から営業している東側のお店を訪れました。

f:id:gfg114435:20211107214257j:plain

ホテルで沢山食べた後ですが、モーニングセットを頂きました。コーヒーが大変美味しかったです。

f:id:gfg114435:20211107214400j:plain
(カップの底にラクダがプリントされていました)
f:id:gfg114435:20211107214353j:plain

この後は土産の調達と駅周辺をぶらぶらしながら帰りの乗車時間まで時間を潰しました。

f:id:gfg114435:20211107214510j:plain
(駅前にあった因幡の白うさぎ)
f:id:gfg114435:20211107215135j:plain
(吉方稲荷神社のテラキオンバトルにリモート参戦)

帰りの電車も定刻通りに出発。指定席車両の乗車率は6割程度だったと思います。

f:id:gfg114435:20211107214646j:plain

岡山駅到着後は急いで駅弁とコーヒーを調達し、新幹線ホームへ移動しました。飛行機と違って時間になったら出発してしまうので、恐怖ですね。

f:id:gfg114435:20211107214837j:plain
(帰りの新幹線はさくら)

乗車後は岡山駅で調達した駅弁を頂きました。容器の半分ほどある大きなだし巻きとあなご飯が入っています。たまごは柔らかく、あなごはタレ焼き・白焼きの2種類が入っていて大変美味しかったです。

f:id:gfg114435:20211107214904j:plain

f:id:gfg114435:20211107214916j:plain
(だし巻きとあなご弁当1200円)

新幹線さくらにもコンセントが設置されていました。列車内でスマートフォンを充電できるのは大変ありがたいです。

f:id:gfg114435:20211107215119j:plain

新幹線さくらは油断すると鹿児島まで行ってしまうので緊張感がありましたが、定刻通りに博多駅に到着できました。

f:id:gfg114435:20211107215300j:plain

~~~~~~~~~~

鳥取県を訪れたのは20年ぶりくらいですが、話題のすなば珈琲を訪れることができたのは収穫でした。次回は久々に砂丘にも訪れてみたいと思います。

次は11月下旬、大分県を訪れる予定です。