小倉下関旅行

先日小倉と下関へ行ってきました。

~~~~~まずは1日目~~~~~

仕事終わりの夜に福岡市から北九州市へ移動します。移動手段は高速バス、JRがありますが、今回は新幹線で移動しました。料金は高速バスや在来線よりも1000円弱高いですが、移動時間が15分程と1時間以上早く到着できるので利用してみました。

f:id:gfg114435:20211204231853j:plain
(こだまを利用しました)

博多~小倉間を新幹線移動する人なんて少ないのでは?と思っていましたが、車内は結構混雑しており、小倉で下車する人も結構いました。

f:id:gfg114435:20211204231846j:plain

というわけであっさり小倉駅に到着。ホテルへ移動する途中に阪九フェリーの広告がありました。船旅もまたいつかしたいですね。

f:id:gfg114435:20211204232045j:plain

ちなみに今回宿泊するのはリーガロイヤルホテル小倉です。いつもよりも良いホテルを予約してみました。

f:id:gfg114435:20211204232215j:plain

エレベーター内に椅子があるのが高級ホテルですね。

f:id:gfg114435:20211204232342j:plain

部屋も十分広く快適で、

f:id:gfg114435:20211204232349j:plain

眺望も抜群でした。部屋到着後はのんびり過ごし、23時には就寝しました。

f:id:gfg114435:20211204232404j:plain

~~~~~続いて2日目~~~~~

今回は朝食付きプランを予約しました。6:30から頂けるとのことだったのでレストランへ移動しました。

f:id:gfg114435:20211204232531j:plain

バイキング形式で、大変メニューが多かったです。過去のホテルのバイキングでは全品制覇を基本としていましたが、品数が多くとても全部を食べることはできず、大満足の朝食でした。

f:id:gfg114435:20211204232720j:plain
(味も大変美味しかった)

テルチェックアウト後は下関へ移動しますが、近くの公園にポケふたがあったので見に行ってみました。アローラダグトリオのポケふたで、ポケストップになっていました。

f:id:gfg114435:20211204232858j:plain

この後はJRで下関まで移動。

f:id:gfg114435:20211204232933j:plain

f:id:gfg114435:20211204232938j:plain

コーヒーを頂いた後に幡生駅まで移動し、用事を済ませました。

f:id:gfg114435:20211204232951j:plain

帰りも幡生駅から乗車し、小倉まで移動します。幡生駅は乗車・下車ともICカードが使用できず、切符を購入しておく必要があり、大変不便でした。

f:id:gfg114435:20211204233121j:plain

小倉駅到着後はいくつか用事を済ませ、新幹線改札を通過。せっかくなので構内の飲食店で焼うどんを頂いてみました。少し酸味のあるソース味が大変美味しかったです。

f:id:gfg114435:20211204233416j:plain

新幹線乗車後は無事座席を確保し、

f:id:gfg114435:20211204233443j:plain

行き同様に15分ちょっとで博多駅まで戻ってくることができました。

f:id:gfg114435:20211204233515j:plain

~~~~~~~~~~

久しぶりの北九州・下関でしたが、良いホテルに宿泊し、焼うどんも食べることができ、良い滞在でした。来年は唐戸市場目当てに再訪できたらと思います。

年内の旅行は恐らくこれでお終いです。来年はJALサファイアを更新しない予定なので旅行回数は減ると思いますが、その分一回の旅行にお金をかけられたら良いなと思います。