半年ぶりに熊本へ

もう年末です。

仕事もそろそろブレーキをかけはじめ、まったりとした日々をすごしていましたが、急遽仕事の為熊本へ行ってきました。

〜〜〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜〜〜

熊本〜長崎間はりんどう号という名前の高速バスが通っています。長崎駅発の始発便を今回は利用しました。

午前6時過ぎに長崎駅に到着。土曜日の早朝なので人通りはまばらです。東京大阪だと朝帰り連中をよく見かける時間ですが、このあたりは長崎の方が健全ですね。

(暗い長崎駅)

朝ごはんを頂くため、駅前の吉野家へ。

鮭と牛小鉢の定食を頂きましたが、鮭がとても塩辛かったです。前はこんなに塩辛くなかったと思うんですが、味が変わったんでしょうか。

(それにちょっと量が多かったです)

お腹一杯になった所で近くのバスターミナルに移動。7時40分の出発まで待機しました。

りんどう号は熊本県九州産交バス長崎県営バスが運行しています。九州産交バス運行の場合3列シート(2列+1列)、長崎県営バス運行の場合4列シート(2列+2列)なので、一人乗車なら迷わず九州産交バスの1列シートを狙いますが、始発便は残念ながら長崎県営バス運行でした。幸い隣の席が空いていたので良かったです。

(休憩中の広川SAにて)

長崎駅を出発して3時間半ほど。大きな遅れも無く熊本市内に到着しました。通町筋にてバスを下車し、お仕事へ行ってきました。

(半年ぶりの熊本)

夕方頃に仕事も無事完了。水前寺公園近くに移動し、ホテルにチェックインしました。チェックイン後は疲れもあったので適当に夕食を済ませ、部屋で晩酌をしているうちに寝てしまいました。

(今回の晩酌)

〜〜〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜〜〜

今日は帰るだけなので気楽です。ホテルで朝食をたらふく頂き、8時ごろに出発しました。

(宿泊したエクストールイン熊本水前寺の朝食、野菜たっぷりで美味しかったです)

水前寺公園の駅から熊本市電(路面電車)で中心部へ向かいます。この電車は全国の交通系ICカードを利用することができ、熊本市内を走るバスも同様に利用できるようでとても便利です。独自規格大好きなどこかの県の路面電車やバスも見習ってほしいですね。

通町筋にて路面電車を下車し、スターバックスコーヒーへ。

(通町筋再び)

コーヒーを注文したらサービスのケーキを頂きました。そういえば今日はクリスマスイブでした。ブラックコーヒーにとてもよく合い美味しかったです。

(コーヒー&ケーキ)

この後は熊本城を見にいってきました。所々工事中で、崩れた石垣がそのままの状態の箇所もありました。旅行に来てお金を使うことくらいしかできませんが、早期の復旧を願っています。

(工事中の箇所も)

(まだ手付かずの場所もありました)

ちょうど下通り付近にてグラードンが出現したのでバトル&捕獲へ(※)。

(今回はちゃんと熊本市でした)

その後アチャモを探していたらいつの間にか歓楽街へ突入していました。

(アチャモ)

様々な方面から「いいこいますよ〜」とお声かけをいただきましたが、丁重にお断りしてその場を後にしました。

バスの時間まで若干余裕があったのでくまモンスクエアへ。

(鶴屋百貨店はクリスマス仕様)

くまモンスクエアは午前11時からくまモンのステージがあるようでとても混雑していました。バスの時間が迫っていたのでステージの見学はできませんでしたが、ここでいくつかお土産を購入しました。

(くまモンもクリスマス仕様)

(鯛を持ったくまモン)

この後は通町筋からバスに乗車し、長崎へ帰りました。

急遽決まった熊本旅行でしたが、2日目のフリータイムは大いに楽しむことができました。次は観光でじっくりと滞在できたらと思います。

〜〜〜歩行距離〜〜〜
1日目:19.26km
2日目:9.68km
合計:28.94km

※2018/4/19追記:なぜか画像が消えてしまったので貼り直しました