岐阜名古屋出張

先日、二泊三日で岐阜と名古屋へ行ってきました。

〜〜〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜〜〜

セントレア行きの始発便に乗るため長崎空港へ。前日に積雪の予報が出ていたのでバスが動かなかったらどうしようかと思っていましたが、特に問題無く到着することができました。

空港到着後は保安検査場を抜け売店へ。

200円程度で済むかなと思い見てみましたが、高いパンやサンドイッチしかありません。100円程度の菓子パンを販売してくれたら有難いんですけどね。結局250円のマフィンを購入しましたが、いまいちでした。

(やたらベタベタするのもマイナスポイント)

コーヒーを飲んだりポケモンを適当に捕まえながら時間をつぶしていましたが、出発15分ほど前に搭乗時刻になりました。

今日の飛行機はB737-800のフラワージェットです。花柄ペイントが施されていますが、東北復興を願い、東北で見られる花が描かれているそうです。

(写真だと全然綺麗に見えませんが、鮮やかな機体でした)

離陸後はいつも通り即就寝。1時間ちょっとでセントレアに到着しましたが、長崎便はセントレアでいつも出口から遠くのゲートに停まります。凄い距離を歩かなければなりませんし、もう少し近くにならんものかといつも思います。

この後は名鉄中部国際空港駅へ移動。

セントレアから名鉄岐阜駅までは直通電車が走っています。名古屋までなら急行を使いますが、座りたかったので今回はミュースカイを利用しました。

(指定席券が必要ですが、やっぱり楽です)

1時間ちょっとで名鉄岐阜駅へ到着。

名鉄岐阜駅到着後は適当に昼食を済ませ、仕事へ行ってきました。

夕方頃に無事仕事が終了。JR岐阜駅へ行ってみましたが、人通りがまばらです。駅2階のキオスクでお土産を物色し、岐阜駅を後にしました。

(写真右奥のキオスクで玉ノ井本舗の登り鮎を購入)

名鉄の駅へ戻る途中、駅前の十六銀行前にカイオーガが出現。無事撃破&捕獲できました。岐阜でもポケモンは人気があるようですね。モンスターには捕獲した場所がデータとして残りますが、様々な地域のものが集まるのは嬉しいです。

(続々と人が集まっていました)

(岐阜市の個体)

ポケモンをやっているとエクストレイルのパトカーが走っていました。雪深い山間部の走行も想定しているのだと思いますが、非常に珍しいです。

(ちょっとブレてしまいました)

この後は名鉄に乗り名古屋駅へ移動。駅近くのホテルへチェックインしました。

〜〜〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜〜〜

2日目は名古屋駅近くでお仕事です。栄駅近くの喫茶店コンパルで朝食を頂き、職場へ移動しました。

仕事は夕方頃無事終了。後はフリータイムです。

今日の宿泊地へ移動する前に味噌カツを頂いてきました。訪れたのは地下鉄伏見駅近くにあるキッチンマツヤというお店です。2階にはカウンター席があり、一人でも入りやすいお店でした。

(味噌カツ、すごく美味しかったです)

夕食後は本日の宿泊地へ移動します。明日の始発便で長崎へ戻るため常滑にホテルを予約しましたが、名鉄名古屋駅で帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました。散々迷いましたが、ミュースカイを使って移動することにしました。

(お金はかかるけれどやっぱり楽)

(昨日買った登り鮎を頂きながらの優雅な移動でした)

名古屋駅から40分ほどで常滑駅へ到着。ホテルに入って就寝しました。

〜〜〜〜〜〜〜最終日3日目〜〜〜〜〜〜〜

飛行機が7時半頃離陸だったので、朝5時に起床。

予約したホテルは朝食付きプランでしたが、食べている余裕はないのであきらめ、早々にチェックアウト。すぐに常滑駅へ移動し、名鉄セントレアへ向かいました。

セントレア到着後は保安検査場を通過してラウンジへ。

あまり時間が無かったので売店で買った天むすと野菜ジュースだけ頂きました。

(名古屋は本当に美味しいものだらけです)

(小石チョコレートもしっかり頂きました)

早朝のセントレアは離陸前の飛行機が沢山並んでいました。始発便出発後は出入りがあるため、朝しか見られない光景だと思います。

時間になったので優先搭乗を利用して機内へ。通路側の席が空いておらず珍しく窓際の席に座りました。窓際は出入りが面倒なので敬遠していましたが、景色が見られるのはやはり良いですね。

離陸後は景色を眺めながら過ごしました。珍しく離陸から着陸まで起きていました。

(四日市市のコンビナート、上の中州にナガシマスパーランド)

(関ケ原より少し南側の山中、雪で真っ白)

(琵琶湖、上空からだと形が良く分かります)

定刻通り長崎空港へ到着。少し疲れたので休憩してからバスで帰りました。

名古屋を訪れたのは2年ぶり、岐阜はもう覚えていないくらい昔に訪れて以来でしたが、久々で楽しかったです。前回も書きましたが、次は観光で訪れたいと思います。

〜〜〜歩行距離〜〜〜
1日目:5.85km
2日目:17.79km
3日目:6.71km