滋賀出張

先月末、仕事で滋賀県へ行ってきました。

5年ほど前に彦根を訪れて以来ですが、久々に見た琵琶湖は壮大でした。

〜〜〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜〜〜

伊丹行き最終便へ乗るため、いつものバスで空港へ。特に渋滞も無く、1時間ほどで到着しました。長崎空港海上空港のため風が強いことが多いですが、寒波の影響もあってこの日は異常な強風&寒さでした。

(天気は良いですが極寒でした)

搭乗まで少し時間があったので空港ラウンジへ入り、ホットコーヒーで温まりました。

(温まりました)

コーヒー休憩後は保安検査場を抜け搭乗口へ。

(本日の飛行機B737-500)

伊丹行きの便は6〜7割ほどの搭乗率でした。隣の席が空いていたのでラッキーでしたが、バカみたいに荷物を持ち込む連中は何とかならないでしょうか。ANAも手荷物ルールを定めるなら、きちんと実施してほしいです。

離陸後はいつも通り寝てしまいましたが、1時間ちょっとで無事伊丹空港へ到着しました。伊丹空港は現在ターミナル中央部が工事中で、通路が若干入り組んだ状態です。

(フェンスだらけでした)

今回はJR伊丹駅方面へ用事があったのでモノレールではなくバスを利用しましたが、バス停までの道が遠く少し戸惑いました。

(バスの待ち時間が寒くて辛かったです)

JR伊丹駅行きのバスは伊丹交通局が運行しています。このバスの運賃は一律210円で、空港からどこまで乗っても同じ金額になります。運賃は前払いでICカードも利用できますが、対応しているのはICOCAPiTaPa等関西エリアのカードだけでした。さすがに全国のICカードに対応していると思っていたので、少々がっかりでした。

伊丹空港を出発して20〜30分ほどでJR伊丹駅に到着。

(懐かしの伊丹駅)

伊丹のイオンモールへ行き、用事を済ませました。

(巨大なイオンモールでした)

この後はJR伊丹駅から尼崎まで移動し、尼崎からはJR西日本の暴走列車「新快速」で京都へ向かいます。

(銀の車体に青文字の新快速を見ると、関西に来たなぁという感じがします)

新快速は兵庫県の西端から滋賀県の東端までを130km/hrという速度で駆け抜ける電車で、停車駅も少ないため大阪〜京都間なら30分ほどで到着できます。その分利用者も多く車内は混雑していましたが、座ることができたので良かったです。

尼崎を出発して40分ほどでJR京都駅に到着。

(京都へ来たのは7年ぶりくらいです)

ローソンでおやつを購入してホテルへ入りました。

(今晩のおやつは金棒エクレア)

〜〜〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜〜〜

この日は滋賀県の県庁所在地、大津市にて仕事です。

(昨晩雪が降ったようで、駅前は雪が少し積もっていました)

京都駅前のなか卯で朝ごはんを頂き、JR琵琶湖線にて大津市街へ向かいました。

(いつも通り目玉焼き+牛小鉢+豚汁の定食)

京都駅を出発してから10分ほど、膳所(ぜぜ)駅にて下車。

(初見では読めない人が多いと思います)

電車の検索をする際、何て読むのか分からず、ぜんしょ、ぜんどころなど入力しても出てこなくて少々困りましたが、駅の看板を見て読み方が分かりました。地名はたまに読めないものがありますが、それを知ることができるのも旅の楽しみの一つだと思います。

膳所駅のホームに白い粉末が撒いてありました。恐らく凍結防止剤だと思いますが、早朝はやはり凍って危ないんでしょうね。

(白いホーム)

道路も一部雪が残っている場所があり、九州とは違って刺すような痛みを感じる寒さでした。

(雪が残っている場所もありました)

この日の仕事は夕方前に無事終了。ホテルは京都に取っていますが、せっかくなので琵琶湖を見に行ってきました。日暮が近かったので異常な寒さでしたが、久々に見た琵琶湖は感動モノでした。

(でかい!そして寒い!)

(黒い鳥がいました)

(琵琶湖近くに出現したカイオーガ、寒さでボールがうまく投げられませんでしたが、何とか捕獲できました)

琵琶湖を堪能した後は寒さに耐えきれず逃げるように駅まで移動し、電車で京都へ戻りました。ホテル近くのローソンにて念願のサンミー(※)と晩酌用のビールを購入し、二日目の夜は更けていきました。

(ついに入手、大変美味しかったです)

(寒い夜でもビールは旨い)

〜〜〜〜〜〜〜そして最終日〜〜〜〜〜〜〜

この日は伊丹発の始発便に搭乗予定なので5時に起床。ホテル近くの定食屋にて朝ごはんを頂き、烏丸駅から阪急で伊丹空港まで移動しました。

(街かど屋というお店の朝定食、だし巻き卵が美味しかった)

(さすがにこの時間は人が少ないです)

(阪急といえば、あずき色のこの電車)

伊丹空港へ電車で行く場合、蛍池にてモノレールに乗り換える必要がありますが、この一区間がいつも面倒です。梅田から直通にならないものでしょうか。

(しかも初乗りが結構高い)

空港到着後は特にすることもないので保安検査場を通過してANAラウンジへ。

(伊丹ANAラウンジ、ここへ来るのも久しぶりです)

ラウンジは出張のオッサン連中(自分もオッサンですが)で大混雑でしたが、なるべく人気のない区画に座って搭乗開始近くまでぼーっと過ごしました。

(朝食は既に食べていますが、エビサンドを追加)

搭乗開始30分ほど前に搭乗口へ移動しましたが、田舎路線の搭乗口は離れた場所やバス乗り場であることが多いです。今回の搭乗口も保安検査場からずいぶん離れた場所にありましたが、近くに飛行機を見ることができる場所で、なかなか楽しかったです。

(JALの飛行機も)

(ANAの飛行機も良く見えました)

搭乗開始時刻に間に合わないアホ客が何人かいたようで若干離陸が遅れましたが、機長さん達が頑張ってくださったおかげで定刻通りに長崎空港へ到着。バスに乗って職場へ戻りました。

滋賀・京都方面を訪れたのは久々でしたが、以前関西に住んでいたこともあって懐かしい思いがします。サンミーを入手できたのも大きな収穫でした。次は是非観光で訪れたいと思います。

神戸屋さんが創業100周年を迎えられたそうで、ローソンとのコラボで発売したもののようです。復刻サンミーなるものもあるようなので、機会があれば探してみようと思います。

〜〜〜歩行距離〜〜〜
1日目:5.85km
2日目:17.79km
3日目:6.71km