沖縄石垣島旅行

先日石垣島へ行ってきました。

当初2泊3日で沖縄本島を巡る予定でしたが、飛行機に空きがあったので急遽石垣島を訪れることにしました。

〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜

いつも通りバスで空港へ来ました。

到着したのは休日の昼前でしたが、1階ロビーは閑散としています。最近観光客が増えた長崎ですが、朝夕以外は比較的混雑していることが少ないです。

軽く何か食べたかったのでセブンイレブンで軽食を購入。

(不二家のケーキ、久しぶりに食べました)

制限エリアの売店はあまり良いものが売ってないのでここで買うのが吉です。このセブンイレブンを制限エリアへ持ってきてくれたら良いんですが、色々利権がからんで難しいのでしょう。きっと。

お腹を満たした後は保安検査場を通過しましたが、5番搭乗口には五輪ペイントの羽田行きの飛行機が待機していました。オリンピックは色々言われてますが、やるからには成功してほしいですね。

30分ほど待って搭乗開始となりました。今回はPP稼ぎを兼ねているため、全行程プレミアムクラス利用です。

飛行機は定刻通りに離陸。左手に雲仙を見ながらのフライトです。

(左に雲仙、右に熊本天草が見えます)

安定飛行後は食事タイム。窓の外の雲海を眺めながら美味しく頂きました。

(4回頂いた機内食の内、唯一の和食)

(飛行機からしか見られない景色)

食後は紅茶を頂きました。

(ラスクがとても美味しかった)

離陸から1.5時間ほどで那覇空港へ到着。珍しく沖停めだったので、

(映っている機体はアシアナ航空の機体です)

バスで到着ロビーまで移動しました。久々の沖縄です。

(那覇空港と言えばこの看板)

この後はゆいレールおもろまち駅へ移動・・・、の予定でしたが壺川駅にて急遽下車。

壺川のマックスバリュにルギアが出現したので戦ってきました。多分県外人は私だけでしたが、色分けに参加させてくださり有難かったです。

(結局逃げられてしまいましたが)

この後はおもろまち駅まで移動しA&Wへ。

少し冷えたメルティダブルを食べ、ローソンで晩酌用の品々を購入し、

ルギアに逃げられた後ホテルへ入りました。

(2回目の逃走、せっかく倒したのに)

〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜

この日は石垣島行きの飛行機に乗ります。

朝5時に起床し、急いで準備をしてからおもろまち駅へ移動しました。

早朝の誰もいない保安検査場を抜け、ラウンジへ。

機内食が出るので、野菜ジュースだけ頂きました。

石垣島行きの飛行機は定刻通りに出発。

サンドイッチとスープの朝食でしたが、フライト時間が1時間しかないので乗務員さんは皆さん忙しそうでした。

(このあと3回頂くサンドイッチ、チキン、プリンの組み合わせ)

ほとんど定刻通りに石垣空港へ着陸。

初めての石垣島、ようやく訪れることが出来ました。

ここからはバスで中心部へ向かいます。

日帰りだったので1日乗車券(1000円)を購入しました。

(有効期限はその日中では無く、購入してから24時間です)

石垣島の中心部まで移動するのに往復1000円以上かかってしまいますし、いちいち現金を用意しなくて良いので便利だと思います。一応、往復乗車券や数日間使えるフリーパス券などもあるようでした。

空港から30分ほどで中心部に到着。徒歩で商店街へ移動しました。

(東西に2本の商店街がありました)

ここはユーグレナモールと呼ばれる商店街で、日本最南端に位置しているらしいです。さほど長い商店街ではありませんが、沢山の土産店や飲食店がありました。

ここから観光開始です。といっても日帰りなので島の南側のスポットのみ巡っていきます。はじめに商店街から15分ほどの場所にある具志堅用高記念館を訪れました。

(入場料400円です)

館内にはトロフィーやグローブ、戦歴に関する資料があり、2階にはリングやサンドバックが展示されています。テレビでよく見る具志堅さんがいかに凄いボクサーだったか良く分かり、予想以上に見ごたえのある記念館でした。

この後は島の中心へ向けて北上。

沖縄らしい風景を眺めながら歩きましたが、3月だというのに気温が26度もあります。あまりの暑さに我慢できず、ファミリーマートでアイスを頂きました。

(沖縄明治乳業さんのアメリカンクランチ、ブラックモンブランの中身がシャーベット版みたいなアイスで、安くて美味しかったです)

歩くこと30分ほどで次の目的地、石垣島鍾乳洞へ到着。

山口県秋芳洞と比べて狭いですが、中々見ごたえのある鍾乳洞でした。

(結構狭い)

(凄く近くに鍾乳石が見えます)

(鍾乳石トトロ)

(鍾乳洞入口手前にヤシガニと)

(オオゴマダラがいました)

鍾乳洞見学後は港の方へ移動しました。

普通の漁港に見えますが、海の色がやはり違います。

近くのマンタ像前にてルギア戦。

少ない人数で倒したのにまた逃げられてしまいました。沖縄に来てから3連敗です。

この後はバスで石垣市の東側、マックスバリュやいま店の近くへ移動。

ここで昼食を頂く予定でしたが、暑さで食欲が無かったのでコーヒーのみ頂きました。

(沖縄限定ポッカアイスコーヒー)

ちょうどマックスバリュにルギア出現。ようやく捕まえることが出来ました。

(石垣市の個体)

(芸術的なサニーゴもついでに捕獲)

ルギア捕獲時点で午後2時。そろそろ飛行機の時間が迫ってきたのでバスで石垣空港へ戻りました。

空港は羽田行きの便の離陸間近だったようで、ロビーは大混雑でした。土産店も非常にたくさんの人がおり、かき分けるようにお土産を物色。ここで紅いもを使った菓子をいくつか購入しました。

(羽田行きの便出発後はウソのように人がいなくなりました)

石垣空港は特にラウンジ等時間をつぶせる設備がありません。特にすることも無いので早々に保安検査場を通過しました。制限エリアにて土産店を少々覗き、45分ほど待機。飛行機は定刻通りに搭乗開始&離陸しました。

(また来ます)

安定飛行後は朝と同じサンドイッチ、チキン、プリンを頂き、

(朝とスープ以外同じメニュー)

午後5時頃に那覇空港へ帰ってきました。

空港からはゆいレールおもろまち駅まで移動し、晩酌用食料を調達して帰りました。

〜〜〜〜〜最終日3日目〜〜〜〜〜

沖縄最終日は午後3時の便で帰ります。

朝8時頃に出発し、那覇日本銀行前にてルギア戦。仕事前と思われる方が朝からたくさん集まっていました。

(無事捕獲、×浦添市→○那覇市ですね)

この後は国際通りまで移動。

(平日朝なので人が少ないです)

牧志公設市場の商店街を通り抜けてジェフを訪れました。

ジェフは沖縄県ハンバーガーチェーン店です。通常のハンバーガーメニューに加えてゴーヤを使ったハンバーガーを取り扱っており、今回はゴーヤの卵とじが入ったぬーやるバーガーを注文しました。

(ゴーヤの苦みが旨い)

この後は国際通りにてルギアと戦い、県庁前へ。

豊見城市→○那覇市ですよね)

土産店を物色し、りうぼうデパートをうろついた後、昼ごはんどうしようかなぁと思っているとケンタッキーが。

(このお店はEdyが使えました)

まあいいかと思って入ったケンタッキー。大変おいしかったです。

(骨なしチキンは邪道だと思います)

外は暑いしだんだんすることも無くなってきたので那覇空港へ移動。

保安検査場通過前に1階のカードラウンジへ入ってみました。

(ラウンジ華〜hana〜)

中は狭く、窓も無く、入室にいちいち搭乗を示すものが必要と面倒なラウンジでしたが、沖縄らしいジュースがいくつか置いてありました。

(シークヮーサージュース)

20分ほど時間をつぶした後は保安検査場を通過。紫イモソフトを頂きながら待機しました。

帰りの飛行機は恒例の那覇空港滑走路混雑のため大遅延。30分ほど遅れての離陸となりました。最後の機内食も食べたことのあるサンドイッチで、最終日最後に少々残念な沖縄旅行となりました。

(3度目のサンドイッチ、チキン、プリン)

以上で石垣島旅行はお終いです。初めて訪れましたが、日帰りで訪れる場所では無く泊まりで訪れるべき場所だと感じました。次は泊まりで島の北側を攻めてみたいと思います。

次の旅行先は未定です。台風シーズン前にどこかへ行きたいです。

〜〜〜〜〜後日談〜〜〜〜〜

石垣島から招待状が届きましたが、残念ながら参加は難しいです。

〜〜〜歩行距離〜〜〜
1日目:13.98km
2日目:21.41km
3日目:7.18km