韓国旅行

7月の半ば、友人に会いにソウルへ行ってきました。

ソウルはおよそ2年ぶりの訪問ですが、通算すると3度目です。明洞近郊の観光地も一通り行ったことがあるので、2日目の夜友人と会った以外は結構適当に過ごしました。

〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜

いつも通りバスで長崎空港へ移動します。

(見慣れた車窓)

道中渋滞は無く、車内もさほど混雑しておらず快適でしたが、運転中に運転手さんに頻繁に話しかける変なおばさんがいました。右折待ちの時に往復チケットを売ってくれと話しかけていましたが、いったい何を考えているんでしょうか?

定刻から10分ほど遅れましたが、無事長崎空港に到着。

(明らかに普段より人が多かったです)

今回は羽田空港経由ソウル金浦国際空港行きのANA便を利用しました。福岡空港から行ってもいいんですが、ANA便の設定が無いこと、福岡空港まで行くのも時間がかかること、PPを貯めたいことから羽田経由にしました。

連休中とあって荷物検査&搭乗手続きは大行列ができており、チェックイン手続きに30分ほどかかってしまいました。その後セブンイレブンで朝食を購入しましたが、ここもレジ待ちの行列ができていました。

(朝食のパンとコーヒー)

朝食後は保安検査場を通過し、いつもの5番搭乗口前で待機。

(ANAの羽田行きはいつも5番搭乗口)

羽田行きの便の搭乗率は8〜9割程度で、ツアー客がいたためか出発まで結構時間がかかりました。離陸後はいつも通り寝てしまいましたが、2時間ほどで羽田空港に無事到着。

銀行でお金を下ろした後、ポケモンを見ると黒たまごが出現していました。多少時間に余裕があったので戦ってきましたが、なんと100%の個体でした。実に幸先の良いスタートです。

(捕まえた場所が江東区になっていますが、羽田空港があるのは大田区のはずです)

ルギアバトル後は連絡バスで国際線ターミナルへ。

(無料なのは有難いです)

ここへ来ると一気に国際色が強くなります。

(警備も厳重)

預ける荷物はありませんし、特に購入するものもないので荷物検査&出国審査へ。国際線ターミナルは優先保安検査場があるのでほとんど待たずに通過できました。

出国審査を終えるといつも通り香水の香り広がる制限エリアに到着です。

酒や煙草にブランド品のきらびやかなお店が並んでいましたが、購入したいものも特に無いので早々にラウンジへ入りました。

国際線のANAラウンジは昨年のシンガポール以来です。混雑具合は5割程度といったところでしょうか。スタッフさんに偉そうな態度をとる老害ジジイがいましたが、ラウンジの奥の方は静かで快適に過ごすことができました。

(焼きそばがしょうゆ味に変わっていました)

(デザートもしっかり頂きました)

お腹を満たした後はSIMカードの入れ替えです。今回も韓国で使えるものをAmazonで事前に購入しておきました。ソウル到着後機内モードを解除するだけで使用でき、値段も900円ととても手頃で便利でした。SIMフリーの端末を持っている方にはおすすめです。

搭乗時間の45分ほど前に搭乗口へ移動。既に飛行機は待機しています。

(今日の飛行機B787)

ソウル路線はビジネスクラスとエコノミークラスの2種類があります。もちろん予約はエコノミークラスですが、スタアラGOLDであれば優先搭乗が利用できます。

優先搭乗で機内に入り、離陸前に入国カードと税関申請書を記入しました。

(書類がまとめて各座席に用意されていました。とても助かります)

離陸後30分ほどで機内食タイムです。

今回は鶏唐と彩り野菜弁当でしたが、甘めのタレがかかった唐揚げにチヂミも入っており、韓国路線らしさを感じさせてくれます。ラウンジでカレーを食べた後ですが、残さず美味しく頂きました。

食後は特にすることもないので、フライト情報を眺めながらまったり過ごしました。

(山口県の少し北側を飛行中)

定刻よりも少し早く金浦国際空港に到着。入国審査は少々並んでいましたが10分ほどで通過できました。パスポートと入国カードを出しましたが特に何も聞かれず、指紋登録と顔写真撮影があったくらいでした。

その後荷物回収、税関審査を経て無事制限エリアを脱出することができました。

(まだ異国に来たという感じがしません)

この後はホテルへ移動するだけですが、全くウォンを持っていないので両替が必要です。出口近くのウリ銀行でお金を4000円だけ両替しましたが、37000ウォンほどになりました。良いレートではありませんが、全く現金無しというわけにもいかないので仕方ありません。

両替後はロッテモールを通り、地下鉄金浦空港駅へ。

(写真左側にはユニクロがありました。日本にいるみたいです)

空港から駅へ向かう途中にあるのでついでに中を通ってみました。日本のイオンモールのような感じで、飛び交う言語以外日本と変わらない風景が広がっていました。

駅到着後はT-Moneyカードにチャージ。

(チャージは駅にある端末で日本語選択→右端の青ボタン→カードを置く→金額を選択→紙幣投入でOKです)

このT-Moneyカードは初めての海外旅行で初めて韓国を訪れた際に購入したものです。もう7年くらい前のものですが、しっかり役立ってくれました。ちなみに今回は10000ウォン(1000円くらい)チャージしましたが、ソウルメトロは初乗りが1250ウォンと安く、トータルで5000ウォンちょっとしか使いませんでした。

金浦空港駅から3駅でホテルのある鉢山(パルサン)駅に到着。コンビニで飲み物を調達し、チェックインして部屋に入った後は晩酌→就寝となりました。

(今回利用したホテルInter City Seoul Hotel)

(今日の晩酌はCASSと機内食で出たおつまみ)

〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜

2日目は夜に友人と焼肉の予定です。それまでは暇なので、とりあえず明洞の中心部で時間を潰すことにしました。

朝8時頃の地下鉄で光化門駅へ。

(道路の向こうに光化門が見えます)

地下鉄5号線を使えばホテルのある鉢山駅から乗り換えなしで訪れることができます。駅地上出口から遠くに光化門と景福宮が見えますが、どちらも訪れたことがあるので今回はパス。

光化門駅から徒歩で清渓川沿いに歩き、明洞方面へ南下しました。

(清渓川は昔フタがされていたそうです)

最近ソウルへの日本人観光客が減少し、明洞で日本語を聞く機会が減ったというような話を聞いていましたが、聞こえてくるのは日本語ばかり。まだまだ日本人観光客も多いようです。

(遠くにNソウルタワーが見えます)

(ブラウンというLINEのキャラクター)

(化粧品店に綺麗なお姉さん)

(明洞では猫カフェが人気らしいです)

途中明洞のセブンイレブンで両替。

(前回訪れた際もここを利用しました)

10000円が98000ウォンになりました。同じ1万円両替するなら空港両替よりも550円ほどレートが良い計算になります。もっとレートの良い店はあるらしいですが、探すのも面倒なのでここで両替しました。

この後何か食べようかと思いましたが、そんなにお腹も空いていない状態。

韓国はビビンバ一つ注文するだけで大量の小鉢が出てくるため気軽に入ることができません。明洞周辺をうろうろしながらお店を探しましたが、だんだん暑くなってきたので結局スターバックスへ入店しアイスコーヒーだけ頂きました。

(アイスコーヒーをマグカップで出されたのは初めてです)

コーヒーを飲みながらポケモンを起動すると近所のジムにルギア出現。朝でしたが余裕で20人集まり、無事捕獲できました。

(大韓民国、ソウルの個体)

この後は射撃場近くのマッサージ店へ。

(コリアスポーツマッサージ→場所はこの辺り)

今回は55000ウォンのコースで、事前にコネストで予約していきました。始めに施術着に着替え、足湯に浸かります。しばらく体を暖めたらベッドに寝て施術開始です。私は肩凝りが酷い自覚がありましたが、全身特に足に酷い凝りがあったようです。施術中何度も「硬いですね〜」と言われ結構痛みがありましたが、施術後はかなり体が軽くなりました。ここのお店はスタッフさんが日本語を話せますし、貴重品も鍵つきロッカーに保管できるので安心してマッサージが受けられました。

(マッサージ後はお茶を頂いて終了です)

マッサージを終えてポケモンを起動すると、近くの教会にルギア出現。参加したところ色違いを捕獲することができました。

(こちらもソウルの個体)

この後はマクドナルドで昼ごはん。韓国限定の1955というハンバーガーを頂きました。

(サイズが大きく、パティ2枚と大ボリュームでした)

食後は明洞を離れて20分ほど歩き、独島体験館へ。

(Dokdo Museum Seoul→場所はこの辺り)

ここは名前の通り韓国が実行支配している竹島(独島)について、韓国領であることを証明する(と韓国が言っている)資料が展示されています。そういった資料については色々議論があると思いますが、島の自然に関する展示は良かったと思います。現在の島の地質や生息動物、気候等の資料に加え、島の生成に関する4D展示や現在の島をVRで見ることができたりと中々充実していました。

(島の模型)

(立体地図)

体験館見学後は明洞まで戻り、友人と合流。焼肉を頂きながら楽しく過ごしました。

友人と別れた後、駅からホテルへ戻る途中ゲームセンターを発見。

(小さいゲームセンターです)

ピカチュウのぬいぐるみ(正規品)があったので挑戦してみましたが、あまりにも簡単に取ることができたのでびっくりしました。日本のゲームセンターは最近難しすぎてやる気になりませんが、韓国へ来た際にはまたやってみようと思います。

(11000ウォン(1100円くらい)で3つ取れました)

この後はコンビニで飲み物を適当に買い込み、ホテルへ帰りました。

(Fitzというビールにおっとっとみたいなお菓子)

〜〜〜〜〜最終日3日目〜〜〜〜〜

あっという間に最終日です。

この日は朝7時台の飛行機に搭乗予定なので、朝5時に起床し地下鉄で空港へ向かいました。

金浦国際空港到着後、チェックインカウンターへ向かうとエコノミー用カウンターは既に大行列。

(大行列でした)

幸いビジネスクラスのカウンターが使えたため5分ほどで手続きできましたが、あの大行列に並ぶのはやってられません。

チェックイン後は出国審査&保安検査場へ直行しました。特に優先レーン等は無く、少々列ができていましたが10分ほどで通過できました。

(上の階に色々お店があるみたいですが、時間が無く見られず)

保安検査場通過後はアシアナ航空ラウンジへ。金浦国際空港には制限エリアにラウンジは無いと聞いていましたが、34番搭乗口近くのラウンジへご招待と搭乗券に記載されていました(Invitation Asiana Lounge near the 34 gateみたいな英語だったかな?英語は間違っていると思いますが、大体こんな意味の文章だったと思います)。

試しに行ってみると4階のラウンジへ通じる階段があり、アシアナ航空大韓航空のラウンジがありました。

(ラウンジは4階)

(左がアシアナ航空、右奥が大韓航空のラウンジです)

アシアナ航空ラウンジはさほど広くは無く、食事もサンドイッチやカップ麺等あまり種類はありませんでしたが、コンセントもあってゆっくり過ごすことができました。

(早朝なので空いていました)

(あまり食べたいものが無かったので、クッキーとマフィンだけ頂きました)

とはいえ搭乗時刻まであまり時間がないので20分ほどの滞在で出発。免税店を横目に搭乗口まで歩いて向かいました。

(商品はブランド品、酒、たばこが中心でした)

搭乗口へ着いたとき、既に飛行機は待機中。

出発の20分ほど前に搭乗が始まり、いつも通りDIA→ビジネス&スタアラGOLD→エコノミーの順に搭乗となりました。

今回は機材変更の影響でプレミアムエコノミーの座席が取れました。2時間ほどのフライトとは言え、足元広々で楽です。

帰りの機内食。もちろん残さず頂きました。たまに旅行ブログで「ラウンジで食べ過ぎたから、機内食は写真だけ撮って残した」とか書いている奴を見かけますが、当たり前のように食事を残すことに罪悪感は無いのでしょうか?私には理解できません。

(ビビンバでした、左のチューブの調味料が辛かった)

2時間ほどのフライトで、午前10時半頃無事羽田空港へ到着。ターミナル到着後は素早く入国審査と税関審査を終え、乗り継ぎの手続きをしました。

この後は乗り継ぎ便まで少し時間があったので、都内へ移動。新橋でレジアイスと戦った後、品川駅ですた丼を頂いてから空港へ戻りました。

(港区の個体)

(たまに食べたくなる味)

空港では適当にラウンジで時間を潰し、乗り継ぎの便に乗って帰りました。

2年ぶりの韓国旅行でしたが、概ね楽しむことが出来ました。3度目ともなると言葉が通じたらもっと楽しめるだろうなぁと感じましたが、新しい言語を習得できるほど頭が良いわけでもないので今後も下手くそな英語で押し通すつもりです。両替したお金が30000ウォンほど余ってしまったので、またその内訪れてみたいと思います。

次の旅行は8月末、また海外に行く予定です。

〜〜〜〜〜韓国でのポケモンGOの注意点〜〜〜〜〜

レイドバトルの際、明洞中心部では特に気にする必要はありませんが、郊外では人が集まっているように見えてもプライベートで戦っている人が多いみたいです。

一度郊外(鉢山駅近く)でバトルした際、明らかにジム周辺に人が10人以上いるのに自分しか入っておらず、パスを無駄にしてしまいました。郊外でレイドバトルに参加する際は人数を確認してからパスを使用することをおすすめします。

〜〜〜歩行距離〜〜〜
1日目:5.84km
2日目:20.77km
3日目:8.19km