2019年最初の東京出張

2019年初めの東京出張へ行ってきました。

~~~~~まずは1日目~~~~~

昨年まではANAを使い続けてきましたが、今年からJALに切り替えました。東京行きの始発便はANAよりも出発時間が早いため、始発の高速バスで空港へ移動しました。

空港到着後は保安検査場を通過。早朝は混雑しておらず、ロビーにも誰もいませんでした。

f:id:gfg114435:20190116013109j:plain
(誰もいない&外は真っ暗)
f:id:gfg114435:20190116013117j:plain
(売店も営業開始前でした)

搭乗開始時刻となりましたが、JALのステータスをまだ持っていないので大人しく最後の搭乗順序を待って機内に入ります。優先搭乗を利用していたのは数名程度でしたが、早くステータスを獲得したいと思います。

今回はクラスJシートを利用してみました。エコノミーと比べて足元、横幅が広く、とても快適に過ごすことができました。私は肩幅が広いので、特に横幅が広いのは有り難かったです。また、名前をちゃんと呼んでくれる、ドリンクの注文を事前に聞いてくれるのも良かったと思います。

f:id:gfg114435:20190116013132j:plain

加えて機内Wifiの速度が速い、乗務員さんの制服が好みな点も高評価でした。

f:id:gfg114435:20190116013203j:plain
(機内誌もANAより厚かったです)

ところでドリンクサービスの後、都道府県シールなるものを頂きました。乗務員さんの出身都道府県のシールだそうで、業務の合間にわざわざ持ってきてくださいました。ANAには無いサービスで、なかなか面白いと思います。

f:id:gfg114435:20190116013229j:plain
(ホットコーヒーを頂きました)
f:id:gfg114435:20190116013222j:plain
(関西が多い)

そんなこんなであっという間に羽田空港へ到着。

f:id:gfg114435:20190116013258j:plain
(沖停めでした)

そういえば第一ターミナルへ来たのは初めてです。

f:id:gfg114435:20190116013321j:plain

とりあえず京急で品川へ移動し、取引先の方と合流して仕事へ行ってきました。

f:id:gfg114435:20190116013340j:plain
(ふと、昔終電を逃してここで始発を待ったことを思い出しました)

夕方頃に仕事は終了。ヒードランとバトルをしてから品川駅近くのホテルに入りました。

f:id:gfg114435:20190116091829j:plain

~~~~~続いて2日目~~~~~

2日目は東京駅で仕事です。

ホテルから田町駅までぶらぶら歩き、山手線で東京駅まで移動しました。

f:id:gfg114435:20190116013451j:plain

駅到着後、ヒードランとバトルし、

f:id:gfg114435:20190116091845j:plain
(第2陣でしたが、8名ほど集まりました)

軽く食べた後、仕事へ行ってきました。

f:id:gfg114435:20190116013503j:plain

夕方頃に仕事は完了。日本橋から都営浅草線で空港まで移動しました。

f:id:gfg114435:20190116013516j:plain

第一ターミナルは初めてなので、保安検査場通過前に少し探検。

f:id:gfg114435:20190116013525j:plain

施設は第二ターミナルと大きく変わりませんが、全体的に暗い感じがします。第二ターミナルの方が新しい為だろうと思いますが。

f:id:gfg114435:20190116013536j:plain
(JALグッズのお店)

保安検査場通過後、サクララウンジを発見。ステータスを持っていないので、もちろん入ることはできません。

f:id:gfg114435:20190116013551j:plain

そのまま搭乗口へ向かおうとすると、カードラウンジを発見。第一ターミナルにてANAゴールドカードを出すという暴挙に出ましたが、特に何も言われず入ることができました。

内部は結構広めで、窓際のカウンター席、仕事ができるテーブル席、ソファー席があります。

f:id:gfg114435:20190116013614j:plain

奥のソファー席に陣取り、BLUE SKYで購入した弁当をのんびり頂きながら過ごしました。

f:id:gfg114435:20190116013630j:plain
(ANAカードでお支払いしました)

搭乗開始45分ほど前に搭乗口へ移動。

f:id:gfg114435:20190116013706j:plain
(帰りもB737-800)

事前改札→優先搭乗→後方座席を経て、最後に搭乗しました。

帰りもクラスJシート利用です。

f:id:gfg114435:20190116013759j:plain
(足元広々)

ドリンクサービスの際にシールをお願いしたところ、

f:id:gfg114435:20190116013727j:plain
(帰りはコンソメスープ)

わざわざ持ってきてくださいました。

f:id:gfg114435:20190116013750j:plain

ただし、残念なことに都道府県シールの配布は今年3月で終わってしまうそうです。コンプリートは不可能だろうと思いますが、残り2ヶ月ちょっと、頑張って集めたいと思います。なお、4月以降は新しい配布物を検討中とのことでした。

出発が若干遅れたため到着も少々遅れましたが、無事帰ってくることができました。

~~~~~~~~~~

久々のJAL利用でしたが、クラスJシートの快適さは予想以上でした。ANAプレミアムクラスを利用したいほどではないけどエコノミーはちょっと...という時にとても良いクラスだと思います。今回の利用で国内線は完全にJALに軍配があがりました。月末に再度JALで東京を訪れる予定なので、今から楽しみです。

次は来週末、少し遠くへ行く予定です。