バンコク旅行(その1)

今年初めの海外旅行です。

2019年からJAL利用に切り替えたと1つ前の日記で書きましたが、残っているANAのマイル消化のため今回はANAの特典航空券を利用しました。

ANA国際線の特典航空券は中々予約が取りにくいという話を聞きますが、なるほど確かに取りにくかったです。ほとんどの便が満席ばかりで検索も非常にやりにくく、よほど特典航空券を取ってほしくないんだろうなぁ感じました。それでも1~3月の空席のある便と仕事の予定を睨みながら、何とか往復の便を確保しました。

※長いので二つに分けました。その2はこちら

~~~~~まずは1日目~~~~~

行きは夕方の便で羽田まで移動し、深夜に羽田発の便でバンコクスワンナプーム国際空港へ移動します。

とりあえず市内からバスで長崎空港へ移動し、

f:id:gfg114435:20190126022149j:plain

荷物を預けて夕食を頂きました。

f:id:gfg114435:20190126022202j:plain
(かつ丼+五島うどん)

ところで長崎空港の荷物検査、以前は荷物検査→カウンターでチェックインだったのが、カウンターでチェックイン→自分で荷物検査台まで持っていくという非常に面倒な仕様に変わっていました。ANA機内誌に荷物預け方法を改善した空港の1つとして長崎空港が挙げられていましたが、むしろ悪くなったように感じます。

お腹を満たした後に2階へ上がると人だかりが。

f:id:gfg114435:20190126022213j:plain
(左の着ぐるみは県のキャラクター、がんばくんとらんばちゃんです)

香港エクスプレスという航空会社の就航記念セレモニーが行われており、中村県知事が挨拶をしていました。香港は昨年訪れましたが、もう一度ゆったりとした行程で訪れてみたいです。

その後は保安検査場を通過し、搭乗開始を待ちました。

f:id:gfg114435:20190126022225j:plain
(今日の飛行機B787)

搭乗後はいつも通り爆睡でした。

f:id:gfg114435:20190126022235j:plain
(やはりエコノミーは狭い)

午後9時頃に羽田空港に到着。3か月ぶりの国際線ターミナルです。

f:id:gfg114435:20190126022313j:plain

保安検査場と出国審査の自動化ゲートを抜け、制限エリアへ入りました。

f:id:gfg114435:20190126022322j:plain
(すっかり慣れたものです)

とりあえずANAラウンジへ。適当に食べて飲んで過ごしました。

f:id:gfg114435:20190126022332j:plain
(いつもと同じメニュー)
f:id:gfg114435:20190126022353j:plain
(やや混雑といったところでした)

出発1時間前に搭乗口へ移動。SIMカードを入れ換えながら待っていると、いつの間にか日付が変わっていました。

ちなみに今回もAmazonSIMカードを購入しておきました。価格が安く、バンコクではずっと4G回線を掴んでくれたのでおすすめです。

~~~~~続いて2日目~~~~~

搭乗開始後は優先搭乗で機内へ。行きはエコノミーでしたが、最前列を確保できました。

f:id:gfg114435:20190126022701j:plain

離陸後は軽食が出ましたが、朝食含めて以降のサービスは全て断ったので省略。

羽田空港を出発して6時間ほど、バンコクスワンナプーム国際空港に到着。

f:id:gfg114435:20190126022719j:plain

入国審査、荷物回収を済ませ、銀行ATMでバーツを入手。その後、ポケモンを起動すると早速いました。

f:id:gfg114435:20190126025103j:plain

コータスです。インド、タイ等の国にしか出現しないポケモンで、今回の旅の目的の1つでもありました。早々に捕まえることができて良かったです。

f:id:gfg114435:20190126025126j:plain
(今回の旅行を通じてコータスに一番遭遇したのは空港でした)

この後はAirport Rail LinkでPhayaThai駅へ移動します。バンコク市内にはAirport Rail LinkBTS、MRTの3つ鉄道がありますが、共通のICカードが存在しません。BTSICカードがあるようですが、今回はそこまで鉄道を多用するつもりがなかったので切符を購入することにしました。

券売機の使い方は表記をEnglishに変更し、目的地を選択、お金を入れるだけです。Airport Rail Linkの場合はトークンと呼ばれるプラスチックのコインが切符になります。

f:id:gfg114435:20190127214326j:plain
(Fallout4の地下鉄の駅でよく見かけました)

改札へ入場の際は読み取り部分にタッチし、出場の際はトークン入れがあるのでそこへ入れればOKでした。

PhayaThai駅到着後はBTSに乗り換えです。

f:id:gfg114435:20190127214810j:plain

BTSも乗り方は基本的に同じですが、券売機が硬貨しか使えない駅が多く苦労しました(BTSのPhayaThai駅には紙幣が使える券売機も設置されています)。両替直後など紙幣しかない場合、窓口で行き先と人数を言えば乗車券を売ってくれます。

f:id:gfg114435:20190127214424j:plain
(こちらはICカードでした)
f:id:gfg114435:20190127214826j:plain
(BTSの車両)

BTS乗車後は窓の外に高層ビルや大型商業施設を眺めながらPhloen Chit駅まで移動し、

f:id:gfg114435:20190127214846j:plain
(Phloen Chit駅)

ホテルでチェックイン&荷物を預けました。

今回利用したホテルはCONRAD Bangkokです。コンラッドヒルトン系列の高級ホテルで、前々から一度宿泊してみたかったホテルです。東京のコンラッドホテルは40000~50000円/泊ととても払える金額ではありませんが、CONRAD Bangkokは16000円/泊でした。いつもなら予算オーバーですが、今回は1泊しかしないので利用してみました。

f:id:gfg114435:20190126022833j:plain

f:id:gfg114435:20190126022857j:plain
(この建物2階にフロントがあります)

荷物を預けた後はぶらぶら歩いてルンピニー公園へ。

f:id:gfg114435:20190127215037j:plain

大きな池のある公園で、地元の方がランニングに訪れていました。ちなみに、この公園にはミズトカゲという大きなトカゲが生息しているそうです。一度見てみたいと思い池の周りを注意しながら歩きましたが、今回の旅では結局その姿を見ることは出来なかったです。

f:id:gfg114435:20190127215047j:plain
(恐竜のオブジェがありました)

公園を抜け、近くのバーガーキングで朝ごはんを頂きました。台北でドリンクが大きかったので少々警戒していましたが、バンコクでは逆に非常に小さく物足りないオレンジジュースでした。

f:id:gfg114435:20190127215056j:plain
(小さいオレンジジュース)
f:id:gfg114435:20190127215320j:plain
(味は良かったです)

朝食後、近くの路地にサニーゴ出現。

f:id:gfg114435:20190126025137j:plain

無事捕獲できました。

f:id:gfg114435:20190126025147j:plain

この後は近くの病院施設内にあるスネークファームへ。

f:id:gfg114435:20190126022941j:plain
(入場料は200バーツ(700円ほど))

小さい蛇からニシキヘビ、キングコブラといった大物まで、名前の通りたくさんの蛇を見ることができる動物園です。

f:id:gfg114435:20190128101544j:plain

しかし、檻の中の蛇はほぼ寝ているor丸まって休んでいます。

f:id:gfg114435:20190128101557j:plain

f:id:gfg114435:20190128101605j:plain

これだけだと入場料200バーツは少々高いと感じますが、この動物園の見ものはショーです。飼育員さんが沢山の蛇を見せてくれます。

f:id:gfg114435:20190128101631j:plain

コブラが頭を持ち上げてフードを広げ、シャーと言いながら噛みつこうとするところや、小さい蛇が顎を広げて威嚇するところを見学したり、

f:id:gfg114435:20190128101638j:plain

大きな蛇(ニシキヘビ)を首にかけて撮影できたりとかなり楽しめるショーでした。

f:id:gfg114435:20190128101650j:plain

スネークファームの営業開始は9:30からで、ショーは11:00から行われます(平日は時間が異なるかも)。10:00頃に訪れて一通り蛇を見て、11時からショーを見学するのが良いと思います。ショーは全部で1時間帯弱ほどです。説明はタイ語と英語で交互に行ってくれるので、断片的には聞き取ることができました。

f:id:gfg114435:20190128101700j:plain
(壁画の蛇、ヨーンを思い出しました)

スネークファームで楽しんだ後はタイマッサージに行こうと考えていましたが、あまりに暑いのでホテルに帰ることにしました。途中、公園に黒たまご出現。

f:id:gfg114435:20190126025200j:plain

グラードンでしたが無事撃破&捕獲できました。恐らく100人ぐらいは集まっていたと思いますが、タイでもポケモンは人気みたいです。

f:id:gfg114435:20190127222241j:plain

ホテル到着後はスターバックスでコーヒーを頂き、

f:id:gfg114435:20190127215423j:plain

ホテルと同じフロアにあったスーパーへ。

f:id:gfg114435:20190127215445j:plain
(Tops market)

ビールを買おうとするとレジのお姉さんからNoとの返事。どうも夕方5時より早い時間帯はアルコールの購入ができないようです。タイは良い意味でいい加減な国かと思えばこういった厳しいところもあり、面白い国だと思います。どこの駅か忘れましたが、エスカレーターは右側に立ち、左側は歩く人のために空けておくようはっきり書かれていたのも驚きでした。

ホテルフロントへ行くと部屋の準備ができていたようで、カードキーを貰うことができました。22階の部屋でしたが自宅よりも遥かに広く、

f:id:gfg114435:20190126023027j:plain
(広すぎてどうも落ち着かない)

眺めも抜群。

f:id:gfg114435:20190126023035j:plain

バスルームもとても広かったです。

f:id:gfg114435:20190126023044j:plain

コンラッドホテルといえばホテルオリジナルのぬいぐるみが部屋に置いてあり、持ち帰ることができます。通常のコンラッドホテルではクマのぬいぐるみですが、バンコクの場合はタイらしくゾウのぬいぐるみでした。

一通り部屋を物色した後はシャワーを浴びて少し昼寝。2~3時間ほど寝た後、スクンビット方面に夕食を食べに出かけました。

ホテルからぶらぶら歩いてターミナル21という大きな商業施設まで行き、近くのタイ料理レストランへ。格安店ではなかったものの全体的に酸っぱさが強く、あまり口に合いませんでした。酸っぱい系のタイ料理は合うものと合わないものの差が大きいです。

f:id:gfg114435:20190126023120j:plain
(Terminal21)

食後ポケモンを見ると近くに黒たまごが出現。

f:id:gfg114435:20190126025217j:plain

参加してきましたがカイオーガでした。夜7時頃でしたが、見える範囲で50人くらいは集まっていたと思います。

f:id:gfg114435:20190128100450j:plain

この後はホテルへ戻って就寝しました。

f:id:gfg114435:20190127215152j:plain
(セブンイレブンで購入したChangビールと機内で貰ったおつまみ、奥にあるのはウェルカムフルーツとゾウのぬいぐるみ)

※その2はこちら