西日本周遊の旅

西日本周遊の旅へ行ってきました。

2泊3日で福岡〜沖縄〜大阪をめぐります。

〜〜〜〜〜〜〜まずは1日目〜〜〜〜〜〜〜

福岡にて用事があったので、仕事終わりにかもめに乗車。若干遅れましたが、2時間ほどで博多駅に到着しました。

(旧つばめでした)

駅到着後はホテルへ向かい、チェックイン&荷物を置いて、用事を済ませました。用事を済ませた後は知人と会い、健全なお店をいくつか周って博多の夜は更けていきました。

〜〜〜〜〜〜〜続いて2日目〜〜〜〜〜〜〜

2日目は沖縄→大阪と移動します。

博多駅から地下鉄で福岡空港まで移動しましたが、福岡空港までは二駅しかないのですぐに到着できました。

福岡空港は現在改装中で、ところどころ工事の様子が見て取れます。館内はやや薄暗くどんよりとした雰囲気ですが、どんな空港に変わるのか楽しみです。

特に預ける荷物も無いので早々に保安検査場を通過。ラウンジに直行しました。

(久々の福岡空港ANAラウンジ)

昨年利用した際は激混みだったので今回も結構混雑しているかと思いましたが、想像以上に空いていました。とりあえずホットコーヒーを頂きながら搭乗開始まで待機しました。

(ホットコーヒーを頂きました)

時間になったので飛行機に乗り込みます。福岡〜那覇便の機材はB767でした。

(本日の飛行機B767-300)

今回は全行程プレミアムクラスを予約しています。B767のPCに搭乗するのは初めてでしたが、2-1-2のシート配列はかなり新鮮な感じがします。定刻通りに離陸し、安定飛行後は食事&紅茶を楽しみました。

(朝食と)

(食後の紅茶&レマン)

福岡空港を出発して1.5時間ほど、那覇空港に到着。オフシーズンで人は少ないだろうと予想していましたが、沢山の人がいました。

(この看板を見ると沖縄に来た感じがします)

到着ロビーを出た後は2階へ上がり、コインロッカーに使わない荷物を放り込みます。那覇空港のコインロッカーは200円/6時間と安めですが、1日預けるとそれなりにかかります。日帰り客以外はやや利用しにくいですね。

荷物を預けた後はゆいレールおもろまち駅へ移動しました。福岡は気温が10度くらいでしたが沖縄は17度くらいあり、上着が必要ないくらいです。さすが南国です。

(ゆいレール、すっかり使い慣れてしまいました)

おもろまち駅近くで用事を済ませた後は国際通りをぶらぶらしました。ずいぶん高校生が沢山いましたが、修学旅行シーズンなんでしょうか。長崎でも修学旅行の学生さんをよく見かけますが、沖縄のほうが絶対修学旅行先として楽しめると思います。

(ここはいつ来ても混雑しています)

(国際通り近くの公園にエンテイ出現&捕獲、何故豊見城市なんだろうか?)

この後は小禄のイオンに移動してお土産を物色。今日はやけに混雑しているなぁと思ったら芸人さんが営業で来ているようでした。あまり長居したくなかったので、用事を済ませたらすぐゆいレールの駅に移動しました。

那覇空港へ戻った後はコインロッカーから荷物を回収し、保安検査場を通過しました。平日だったこともあって保安検査場はさほど混雑していませんでした。特にすることも無いので、ソフトクリームを頂きながら搭乗開始まで待機しました。

(ブルーシールの紅イモソフトクリーム)

搭乗時刻になったので、優先搭乗にて飛行機に乗り込みます。搭乗する飛行機は関西国際空港行きで、機材はB737です。これまでに何度も搭乗している那覇〜長崎便もB737だったので乗り慣れた機材です。

安定飛行後は食事を頂きましたが、隣に座っていた方は食事も飲み物も全て断っていました。貧乏性の自分にはとてもできませんが、何をしている方なんでしょうか?気になります。

(初のホットミールでした)

那覇空港を出発して2時間ほど、ほぼ定刻通りに関西国際空港へ到着しました。人生二度目の関空です。到着便で利用するのは初めてですが、想像以上に大きく綺麗な空港でした。海外の空港と比べ、日本の空港は本当に綺麗な場所が多いです。

この後は南海電鉄堺駅まで移動し、ホテルに入って就寝しました。

(関空駅)

(数年ぶりの南海電鉄)

〜〜〜〜〜〜〜最終日3日目〜〜〜〜〜〜〜

この日は難波近くにて用事があります。

堺駅マクドナルドで朝食を済ませ、南海電鉄で難波まで移動しました。

(南海電鉄堺駅、中々綺麗な駅でした)

(バーベキュー味のマフィン、いまいちでした)

難波は以前近くに住んでいたこともあり、とても懐かしい思いがします。なんば駅の駅ビルは現在工事が行われていますが、来年大きなビルが完成するようです。地方は衰退し都会はどんどん発展する、誰にも止められない流れです。

用事を済ませた後は道頓堀に行ってきました。観光客向けのお店ばかりですが、沢山の日本人と外国人客が行き交っていました。

(外国人のほうが多いような感じがします)

(道頓堀にてエンテイ出現&捕獲)

そろそろ飛行機の時間が迫っていたので関空に戻ります。なんば駅発の急行電車はでかいスーツケース客で混雑しており、ラピートを使えば良かったと後悔しながら空港へ向かいました。

関西へ来たら食べようと思っていたパンがあります。サンミーと呼ばれる神戸屋さんが製造している菓子パンで、クリーム入りのパンにビスケット生地とチョコレートが乗っている美味しいパンです。久々に食べようと思っていたのに購入するのをすっかり忘れていました。関空内のローソンで探してみましたが残念ながら売っておらず、泣く泣く諦めました。次関西を訪れた際は必ず食べようと思います。

(画像は神戸屋さんHPよりお借りしました)

この後は保安検査場を通過し、ANA FESTAでお土産を購入しました。制限エリアはあまりお店が無くANA FESTAもお土産の種類が少なかったので、お土産購入は保安検査場通過前に済ませておいた方が良いと思います。お土産購入後はラウンジへ移動し、おたべを食べながら待機しました。

(栗味のおたべ、おたべとは生八つ橋の正式な呼び方だそうです)

時間になったので飛行機に搭乗しました。帰りの飛行機はA320で、初のエアバスです。ボーイングより離陸時の音と振動が大きい気がしましたが、安定飛行後は静かでした。最後まできっちり食事を頂き、福岡空港へ戻ってきました。

(ちょっと見にくいですが帰りの飛行機A320)

(最後の食事)

この後は博多駅まで移動し、特急に乗って帰りました。

(博多駅マイングで購入した献上鶴乃子、美味しかったです)

以上で西日本周遊の旅はおしまいです。次は12月下旬に東京へ行く予定です。