再び北海道の旅

月初めの北海道旅行から3週間、今度は急遽仕事で北海道を訪れることになりました。

前回と違って明らかに寒さがきつくなり、北海道の冬の厳しさを少しだけ体感することができました。

~~~~~まずは1日目~~~~~

今回は長崎空港発、羽田空港経由の便を利用します。早朝のバスに乗車して空港に到着しましたが、荷物預け、保安検査場とも大行列でした。混雑する時間帯は限られているので難しいかもしれませんが、優先レーンを作って欲しいです。

f:id:gfg114435:20181128191316j:plain
(ここまでの行列は初めてでした)

30分ほどかけて保安検査場を通過。特にお腹も空いていなかったので、椅子に座ってぼーっと搭乗開始を待ちました。

f:id:gfg114435:20181128191336j:plain
(今日の飛行機)

羽田行きはB777-200でした。最前列の席が確保できましたが、隣に奇声&悪臭を発する男が座っており、大変不愉快なフライトとなりました。昔ドイツへ行ったときにフランクフルト行きの飛行機で隣の客に不愉快な思いをさせられた記憶がありますが、それを超えるくらい酷いフライトでした。

f:id:gfg114435:20181128191406j:plain
(席は良かったんですが・・・)

午前10時過ぎに羽田空港に到着しましたが、乗り継ぎ便の時間を考えるとラウンジへ行く余裕はありません。少し何か口に入れておこうかとも思いましたが、北海道到着後でいいかと思い椅子に座って待機しました。

f:id:gfg114435:20181128191418j:plain

新千歳空港行きの飛行機はB777-300でした。こちらも最前列が確保でき、隣も普通の方だったので良かったです。

f:id:gfg114435:20181128191432j:plain
(とは言え結局寝てただけですが)

1.5時間ほどで無事到着。荷物を受け取って、

f:id:gfg114435:20181128191440j:plain

バスで札幌市内へ移動しました。前回は千歳空港到着からバス乗車まで3時間かかりましたが、今回は10分ですみました。

f:id:gfg114435:20181128191450j:plain
(非常に乗客が少なかった)

空港の外へ出ると前回と明らかに寒さが違いましたが、所々積雪の跡が見えました。寒いわけです。

f:id:gfg114435:20181128191459j:plain

札幌市内も数日前に雪が降ったようです。路面に一部雪が残っている箇所もありました。

f:id:gfg114435:20181128191512j:plain

空港から1時間ほどですすきののバス停に到着。

f:id:gfg114435:20181128191524j:plain
(前回見られなかったニッカウイスキー看板)

とりあえずホテルにチェックイン&荷物を預け、仕事に出かけました。道を歩いていると所々に150という数字と北海道の絵が描かれていましたが、北海道という名前がついて今年で150年らしいです。

f:id:gfg114435:20181205185710j:plain

仕事が終わった頃には既に日も暮れていました。帰りに札幌市電を利用しましたが、停留所には電光掲示板が設置されており路線図に現在の電車の位置が示されています。非常に寒い中待たなければならないため、現在どこに電車がいるのか分かるのは有難かったです。

f:id:gfg114435:20181205185758j:plain
(Suicaが使えたのも便利でした)

ホテル近くで電車を降り、適当に食事を済ませ、夜8時頃にホテルへ帰ってきました。

f:id:gfg114435:20181128191535j:plain
(今回も晩酌はホットシェフとサッポロビール)

~~~~~続いて2日目~~~~~

この日は昼から仕事です。

ホテル近くの松のやで朝御飯を頂きました。

f:id:gfg114435:20181128191550j:plain
(玉子丼と豚汁、ちょっと量が多かった)

午前中はフリーなので、前回出来なかった市内観光へ。

f:id:gfg114435:20181128191558j:plain
(大通公園さっぽろテレビ塔)

時計台は後ろにビルが建って景観が悪くなったと聞いていましたが、

f:id:gfg114435:20181128191613j:plain
(確かに後ろに大きなビル)

HTB新社屋の入っているビルなんですね。

f:id:gfg114435:20181128191629j:plain
(壁にonちゃん)

せっかくなので行ってみましたが、入り口からonちゃんだらけでした。

f:id:gfg114435:20181128191644j:plain
(壁にも)
f:id:gfg114435:20181128191651j:plain
(天井にも)
f:id:gfg114435:20181128191700j:plain
(onちゃん)

同じフロアにあるタリーズコーヒーで休憩。水曜どうでしょうonちゃんグッズも置いてありました。

f:id:gfg114435:20181128191709j:plain
(記念スタンプを頂きました)

しばらく休憩した後に札幌駅へ。

f:id:gfg114435:20181128191727j:plain
(1か月ぶりの札幌駅)

黒たまごが出ていたので戦ってきました。前回は黒たまごに出会えなかったので、リベンジできて良かったです。

f:id:gfg114435:20181128192415j:plain
(札幌市の個体でした)

この後JRで八軒駅へ移動。近くで仕事を済ませました。

f:id:gfg114435:20181128191744j:plain

仕事が終わったらと思ったら既に真っ暗。適当に食事を済ませ、ホテルへ帰りました。

f:id:gfg114435:20181128191752j:plain
(今晩もホットシェフとビール)
f:id:gfg114435:20181128191800j:plain
(セイコーマートのカードを作りました)
f:id:gfg114435:20181128191913j:plain
(ぬいぐるみ補助券なるものを頂きましたが、)
f:id:gfg114435:20181128191919j:plain
(集めるとLINEキャラクターのぬいぐるみが割引価格で購入できるそうです)

~~~~~最終日3日目~~~~~

早くも最終日です。

早朝の飛行機に搭乗予定のため、朝6時に出発。すすきのから地下街を通って札幌駅へ向かいましたが、この時間は人通りが少なかったです。

f:id:gfg114435:20181128191933j:plain
(相当な距離なので動く歩道が欲しい)

前回同様にエアポート快速で空港へ向かいますが、指定席を利用してみました。早朝でもスーツケースを持った乗客が多かったので、指定席券は520円とやや高いものの確実に座りたいなら利用価値はあると思います。

f:id:gfg114435:20181128191942j:plain
(指定席はuシートという名前)

指定席車両は一つしかなく、今回利用した電車では4号車のみでした。内部はミュースカイと似たような感じです。隣が空いていたので、快適に過ごすことができました。

f:id:gfg114435:20181128191959j:plain
(指定席券購入の際窓際は満席になっていましたが、誰も座らなかったのでブロックされていたのかもしれません)

空港到着後は買い物でも・・・と思っていましたが、ほとんどの店は10時以降に営業開始のようです。ANAフェスタは早朝から営業していたので土産を購入し、特にすることもないので保安検査場を通過しました。

f:id:gfg114435:20181128192021j:plain
(残念ながら全く開いていません)
f:id:gfg114435:20181128192026j:plain
(朝からでも需要あると思うんですけどね)

ラウンジで朝食を頂きながら搭乗開始まで待機しました。

f:id:gfg114435:20181128192040j:plain
(鮭のルイベ弁当、とても塩辛く、前回食べた弁当の方が美味しかったです)
f:id:gfg114435:20181128192105j:plain
(千歳空港のラウンジは窓の外に飛行機が見えます)

羽田行きの便はAIR DO運航でした。

f:id:gfg114435:20181128192115j:plain

初めて利用しましたが、最前列の座席が確保できたので良かったです。

f:id:gfg114435:20181128192123j:plain

機内誌も初めて見ましたが、函館の特集でした。北海道を訪れる際は読んでおいて損は無いと思います。

f:id:gfg114435:20181128192130j:plain

離陸後は飲み物を頂き、就寝しました。

f:id:gfg114435:20181128192140j:plain
(コップにAIR DOのマスコットのベア・ドゥが描かれていました)

羽田到着後はすぐに乗り継ぎ。急いで搭乗口へ向かいましたが、既に搭乗が始まっていました。

搭乗後は就寝。羽田出発後2時間ほどで無事帰ってくることができました。

~~~~~~~~~~~

急な札幌行きとなりましたが、市内の観光地を少し巡ることができたので良かったです。次回はグルメ目当てに訪れたいと思います。

次は12月中旬、東京へ行く予定です。

~~~~~~~~~~~

ちなみに今回の旅行でPPが50000弱となりましたが、

f:id:gfg114435:20181203223510j:plain

PPの5%UPキャンペーンで無事来年もプラチナを達成できました。

f:id:gfg114435:20181203223605j:plain

これでプラチナ5年目となりますが、2019年は更新するつもりは無いので、最後のプラチナメンバーを楽しみたいと思います。